アパホテル〈広島駅前新幹線口〉開業!
7月26日(金)、広島駅前エリア3棟目となるアパホテル〈広島駅前新幹線口〉(全294室)の開業を迎え、衆議院議員 空本誠喜様、株式会社みずほ銀行 執行役員 首都圏法人第三部長 大森克弥様、広島テレビ放送株式会社 顧問 三山秀昭様をはじめ、約120名の方々にご参列いただき、開業披露式典を盛大に開催いたしました。
開業に先立ち、7月24日(水)には、抽選で150室(最大300名様)を無料招待する試泊会を実施。実施にあたり8,100件を超えるご応募をいただき、約54倍の高倍率となりました。
記者発表においてCEOは、「現在、広島駅前エリアでは3棟の新規開業計画をしており、その第1号ホテルとして本日開業を迎えることができたことを大変嬉しく思う。当ホテルでは新たに3つのイノベーションポイントを設けたが、最大の特徴として、幅広い宿泊需要に対応できるようにアパホテルとして最大割合となる約半数49・6%の客室を『S‐Sコネクトツインルーム』としており、ビジネス、観光問わず多くのお客様にご利用いただきたいと考えている。開業予定も含めると広島駅前エリアで5棟2,017室体制となるが、広島市内の八丁堀エリアや尾道、福山など広島県内の未進出エリアへの展開も視野に入れ、広島県全体で3,000室を目標に今後も拡大していきたい。また、広島に限らず全国で多くの開業を控えているので、アパホテルがオープンすることによって日本全国に元気を届けていきたい」と述べました。
8月8日(木)、アパホテル〈札幌大通駅前西〉の計画地において起工式を執り行いました。
記者発表においてCEOは、「本日、アパホテル〈札幌大通駅前西〉の起工式を行うことができ嬉しく思う。今回建替えにより60室のホテルが218室に生まれ変わり、グループとして札幌市内で初の新築ホテルとなる。アパホテルは新規開業の度に「1ホテル1イノベーション」を掲げて進化しており、「おやすみスイッチ GOOD NIGHT スイッチ」の導入など、日本発のホテルブランドとしてきめ細かい仕様・サービスを進化させ、今後さらに増加する訪日外国人に対応し、地域の経済振興に貢献したい。また、この他、札幌市内では、札幌駅前での大型プロジェクトやアパホテル〈札幌豊水すすきの駅前〉54室から152室の建替えを予定しており、今後も、選択と集中を考え事業を進めていきたい」と述べました。
2001年に取得した当ホテルは、アパホテル仕様への建て替え工事によって客室数218室のホテルに生まれ変わります。今後は、運営の最大効率化を図るとともに、札幌地区のアパホテルでは初導入となるS‐Sコネクトツインルーム(シングル‐シングルコネクトツインルーム)を活かし、ビジネスだけでなく札幌観光の拠点として更なる国内レジャー、インバウンドなど幅広い宿泊需要を取り込んでまいります。
【物件概要】 アパホテル〈札幌大通駅前西〉
鉄骨造・地上14階建・全218室、2025年12月開業予定
7月25日(木)、アパホテル〈高崎駅東口〉の計画地において起工式を執り行いました。
神事後の挨拶において専務は、「本日は起工式を迎えられたことを嬉しく思う。高崎はアパホテル〈高崎駅前〉が運営中であり、本プロジェクトは約20年ぶりの開発で2棟目のホテルとなる。アパホテルはサッカー日本代表のオフィシャルサポーターであり、誇りを持って取り組んでいる。本プロジェクトに係る全員が同じく誇りを持って取り組み、お客様の笑顔につながるアイデアをどんどん発信してイノベーションにつなげて欲しい。本プロジェクトが無事故・無災害で竣工を迎え、地元の活性化の起爆剤となり、既存のアパホテル〈高崎駅前〉と同じく愛されるホテルとなることを期待している」と述べました。
当ホテルは、高崎駅ペデストリアンデッキより徒歩1分の好立地。ホテル南側には高崎アリーナやGメッセ群馬、高崎芸術劇場といったレジャー施設へ徒歩圏でのアクセスが可能です。また、ホテル西側には高崎公園があり、園内には約100本の桜の木が植えられており、春頃にはお花見の人々で賑わい、日本の文化を堪能できる地域となっています。
【物件概要】 アパホテル〈高崎駅東口〉
鉄骨造・地上14階建・全199室、2025年11月開業予定
アパホテル〈門前仲町駅前南〉起工式開催
8月14日(水)、アパホテル〈門前仲町駅前南〉の計画地において起工式を執り行いました。
神事後の挨拶においてCEOは、「本日、アパホテル〈門前仲町駅前南〉の起工式を開催することができ嬉しく思う。この町はかつて、門前町として栄えた場所であり、交通アクセスの優れている「門前仲町駅」の近くにこの度ホテルを建てることになった。観光客や訪日外国人など、このエリアに多くの人が集まり、皆が交流できる施設として、多くの人に永く愛されるホテルとしていきたい。また、工事にあたっては無事故無災害に十分に注意し、開業に向けて頑張って欲しい」と述べました。
当ホテルは、江東区において4棟目のホテル。門前仲町には富岡八幡宮や成田山深川不動堂といった寺社が佇み、参道に広がる通りでは下町グルメを味わえる等、江戸の情緒を感じられる場所です。またホテル北側には大横川が流れており、春になると川沿いの遊歩道に桜が咲き、自然を体感しながらの散歩も楽しむことができることから、ビジネスだけでなくレジャーの需要も見込んでおります。
【物件概要】 アパホテル〈門前仲町駅前南〉
鉄骨造・地上11階建・全294室、2026年3月開業予定
8月4日(日)、石川県金沢市の石川護国神社にて、会長が最高顧問を務めている「大東亜聖戦大碑護持会」が主催する、令和6年度大東亜聖戦祭が執り行われました。酷暑の中、120名の方が参列。大東亜戦争で散華された英霊たちの魂を悼み神事を行い、大東亜聖戦大碑護持会会長の田母神俊雄様、大東亜聖戦祭実行委員長の諸橋茂一様よりご挨拶をいただきました。
田母神様は、「大東亜聖戦大碑は本来靖国神社に建立したかったが日本の政治状況から許されなかった。しかし、関係各位の努力により石川護国神社に建立することが出来た。日本の戦いは、白人国家による世界中の有色人種の国の植民地化に対抗するためで、日本が植民地解放を目指して戦った結果、現在の独立国の増加につながった。英霊たちに心からの感謝と敬意を捧げ、後世に語り継いでいきたい」とご挨拶なさいました。
その後、懇親会をアパホテル〈金沢駅前〉14階のアルカンシェールにて開催。空の神兵慰霊顕彰碑護持会代表理事 奥本康大様より乾杯の御発声をいただきました。締めのご挨拶はアパ・コーポレートクラブ会長の作本裕行様より頂戴し、懇親会は憲法改正など日本の将来について語り合いながら賑やかな雰囲気のまま締めくくられました。
サッカー新番組「#サカろう」
8月12日(月)からテレビ静岡でスタートした新番組「#サカろう 日本代表世界一へ徹底討論」にCEOがコメンテーターとしてレギュラー出演しております。
この番組では、サッカー日本代表の優勝への道を様々な角度から世界基準で真剣に議論します。Jリーグからヨーロッパサッカー、ワールドカップまで数多くの試合を実況するアナウンサーの桑原学氏をMCに、初回放送ではカタールW杯で全試合出場した権田修一選手、日本を代表するスポーツライターのミムラユウスケ氏をゲストに、地上波の枠を超えた熱いトークを繰り広げました。
過去放送回は、Youtubeでもご覧いただけます。
【放送日時】「#サカろう 日本代表世界一へ徹底討論」
テレビ静岡 毎週(月)24:55~25:10
アミューズメント景品登場!
ホテル社長をモデルとした「強運」を呼びこめそうなアミューズメント景品が、主にハイターゲット向け商品の企画・開発・製造・販売を行っている株式会社BANDAI SPIRITSのアミューズメント景品ブランド「バンプレスト」から初登場しました! 8月より全国のアミューズメント施設にて展開されています。
この企画は、株式会社BANDAI SPIRITSの企画担当者がアパホテルに宿泊した際、アパ社長の顔写真が印刷された「アパホテルの天然水」から熱烈な視線を感じ、企画を発案。その後も街中にあるアパホテル看板の社長からのまっすぐな視線を避けきることができず商品化まで至ったそうです。
おまもり替わりに持ち歩けば良いことが起きそうな『アパ社長 おまもり型アクリルプレートキーホルダー』をはじめ、身に着けるだけでアパ社長の「強運」を呼び込めそうな縁起の良いデザイン、計5アイテムが全国のアミューズメント施設にて順次展開します。