12月24日(水)、SUMMIT 5都心新築ホテル開業第23弾のホテル開業となるアパホテル〈東新宿 歌舞伎町〉(全165室)が開業しました。
開業披露式典には、株式会社三井住友銀行 新橋法人営業部長 金丸宗男様、東京国際大学総長・理事長 倉田信靖様、加賀電子株式会社 代表取締役会長 塚本勲様、シリア・アラブ共和国大使館 臨時代理大使 ワリフ・ハラビ様、新宿区長 吉住健一様をはじめ140名以上の方々にご出席いただき、盛大に執り行われました。記者発表において、代表は「当ホテルは本年16番目の開業となるが、これまで新宿エリアに開業した2ホテルはいずれも高単価・高稼働を記録している。来年も新宿エリアに大型ホテルであるアパホテル〈新宿 歌舞伎町タワー〉(全620室)の開業を控えており、今後も良い流れを継続していきたい。オリンピック開催の2020年に向けて、国策に沿った貢献として、全力でホテル事業の展開を進めていきたい。」と述べました。
新都市型ホテルの理念に基づき、高品質、高機能、環境対応を兼ね備えたハイグレードな仕様としています。
1月15日(木)、アパホテル〈巣鴨駅前〉(東京都豊島区巣鴨2丁目60番24)、及びアパホテル〈御茶ノ水 湯島〉(東京都文京区湯島3丁目306番7他)の起工式を東京都議会議員 堀宏道氏、株式会社三菱東京UFJ銀行 赤坂支社支社長 小林信彦氏、株式会社あおぞら銀行 営業第一部 営業第一部長 鈴木守人氏、巣鴨駅前商店街振興組合 理事長 長島眞氏をはじめ、総勢120名を超えるご参列の下、執り行いました。
記者発表において、代表は、「地価高騰に伴い、土地の所有にこだわらず大型案件にトライし、今回のアパホテル〈巣鴨駅前〉は東京都所有地を賃借し大型ホテルを建設する計画である。ホテルのコンセプトは都市ホテルを凌ぐ高品質・高機能・環境対応の『新都市型ホテル』であり、顧客からも高い評価を得ている。本年4月より第二次頂上戦略の始動を予定しており、更なる大型案件にトライし、10万室体制構想のもと、ホテルネットワークを充実させていきたい。」と述べました。
1月12日(月)(仮称)アパヴィラビル(富山県富山市桜町1丁目5番1)の起工式が開催され、衆議院議員の田畑裕明氏、富山県議会議員の奥野 詠子氏、㈱北陸銀行 金沢支店執行役員金沢支店長 滝野弘二氏、㈱商工組合中央金庫 金沢支店長 宮内正司氏をはじめ、総勢110名を超える方々にご出席いただきました。
記者発表にて代表は「本物件は平成19年に一般財団法人 民間都市開発推進機構から取得し、まずホテルを建設し、次にマンションを建設し、それぞれが成果を出したため、今般、商業棟の着工に至ったアパグループが最も多くのマンションを建てたのは富山県であり、富山に育てられたとも言える。本物件以外にも富山市新根塚や高岡市末広町、新潟においても計画中の事業がある。今後も北陸を本拠地として掲げ、富山の発展にも寄与していきたい。」と述べました。
12月19日(金)、アパホテルのフランチャイズホテル26号店目、栃木県第一号ホテルとして「サンホテル宇都宮」がアパホテル〈宇都宮駅前〉(全125室)にリブランドグランドオープンし、開業式典が開催されました。テキスト
グランドオープン開業式典には代表・ホテル社長、衆議院議員の船田元様、栃木県議会議員の白石資隆様をはじめ、総勢120名を超えるご来賓の方々にご出席いただき、盛大に行われました。記者発表において、代表は「30年前の第1号ホテル開業時から採用している会員制度が800万人を超え、その声に応えるべくフランチャイズやパートナーホテルズの展開を進めている。今後もホテルネットワークを拡大することでカード会員の利便性を向上させると共に、国内における主要都市への展開を進めていきたい」と述べました。
1月22日(木)、帝国ホテルにてダイヤモンド経営者倶楽部様主催の2015ダイヤモンド経営者倶楽部新春賀詞交歓会が開催され、アパホテル株式会社が、入会企業523社中の最優秀企業賞に当たる2014年度「マネジメント・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。
この受賞は、2014年の躍進について次世代を担う成長企業としての優れた業績と、革新的な営業努力を評価されたもので、まさに代表が掲げた中期5ヵ年計画「SUMMIT 5」を軸に躍進を遂げてきたアパグループに対する第三者機関からの正当な評価といえます。社員、クルーの日頃からの努力の積み重ねに加えて、お取引先様やアパホテルをご利用いただくお客様に支えられて、今回の受賞は成り立っています。
「マネジメント・オブ・ザ・イヤー」受賞企業として相応しい活躍や社会貢献をしていけるよう、アパグループ一同、より一層気を引き締めて参ります。
12月23日(火)18時より、天皇誕生日を慶祝するこの良き日に、アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉にて塾長である代表をはじめ、勝兵塾の講師・特待生・塾生・社員、併せて約100名が出席し、第25回月例会が盛大に開催されました。
塾長講話にて代表は、先般の歴訪81か国目となるブラジル訪問における見聞と活動経緯を紹介され、国際情勢の最新の精緻な分析を話し、教育を改めメディアを正し日本を真っ当な国にするには、安倍総理が強く、オバマ大統領が弱体化している今が好機であると鋭く指摘し、安倍政権へのエールを広く呼び掛けました。勝兵塾関西支部・副支部長の和田有一朗様の挨拶に続き、第七回「真の近現代史観」懸賞論文・最優秀藤誠志賞受賞者の前衆議院議員 杉田水脈様、佳作に入選された大阪国際大学講師・戦記作家 久野潤様、御狩野神社・賀茂神社禰宜 岡田能正様、京都大学大学院 グレンコ・アンドリー様から、正しい国家観と歴史観を教示いただく貴重な講演をいただきました。また岡田様の講義の席上、正規の作法に基づく「天皇陛下万歳」三唱を、代表以下出席者全員が荘厳に奉唱申し上げました。塾長閉会の辞にて代表は、透徹した歴史認識を開陳されたAppl eTown最新号のエッセイ「真の近現代史を知り祖国日本に誇りを」を紹介し、「本当は何なのか」を知ることの真の意義と重要性を説きました。
12月21日(日)16時30分よりアパホテル〈金沢駅前〉にて塾長である代表をはじめ、勝兵塾の特待生・一般塾生・社員塾生、併せて約60名が参加し第32回勝兵塾金沢支部月例会が開催されました。塾長挨拶の後、田畑裕明衆議院議員、佐々木紀衆議院議員、岡田直樹参議院議員、山田修路参議院議員にご講演を頂きました。
塾長より「今の日本国憲法はもともとフィリピン憲法を和訳しただけの、たった一週間で作成された支離滅裂な憲法にすぎない。そういったことをメディアが報道しないことが問題であり、日本に日本派の人間が少ないことがおかしい。メディアは国益に沿った報道をしていかなければならない。」とお話がありました。
1月9日(金)アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉にてACC名誉会長である代表をはじめ、ACC会員83社108名が出席し、平成26年度アパ・コーポレートクラブ関西支部会が盛大に開催されました。代表挨拶に続き、ACC活動報告や新役員の選出等が行われ、来期平成27年度支部長には株式会社ジェットシステム部長 溝辺諭様が、副支部長には光和管財株式会社代表取締役 光井勇様が選任されました。
特別講演において代表は、「43年前に独立起業を成し遂げるに至るまでの経緯とともに、売上最大化のみを追求するのではなく、「良い会社を創るには良い国を創らねばならない」と力強く説き、「大東亜聖戦にて散華され現代日本の礎となられたご英霊を祭り奉る靖國神社への崇敬を」と広く呼び掛けました。また映画『凛として愛』を視聴し、懇親会では、それぞれの立場を越えて、真の近現代史観への熱気ある賛同を分かち合い、積極的な交流が交わされて、大盛会のうちに支部会は締めくくりました。
1月5日(月)、年頭にあたり代表とホテル社長が社員とともに日枝神社に参拝し、その後本社での年頭朝礼を行いました。
朝礼において代表は、「本年は創業45周年を迎える。居住性を追求してきた我が社は、この赤坂見附で年頭の訓示を述べることのできる規模にまで成長し、年頭所感にもあるように『既存先発大手に戦いを挑み結果を出せる』と言い切れる企業になった。既存先発大手は抜群の信用力とブランド力を持っており、今年はこの2つの壁に戦いを挑む。第2次頂上戦略に向け、大規模プロジェクトを計画中であり、本日の産経新聞新年広告には、広島をはじめとする大型ホテル案件と代官山を掲載している。結果を出すべく本年も結束して頑張っていこう。」と訓示を述べました。
昨年12月26日(金)、AH〈東京潮見駅前〉において、平成26年度全社大会が開催され、大会第1部ではテレビ会議システムを用いて全国9地区で同時開催しました。
代表訓示では、「この1年はこれまでになく頑張った年であった。第一次頂上戦略を始めた4年9ヶ月前に比べると、ブランド力や収益力は格段にアップしており、第二次頂上戦略では、既存先発大手を主要なライバルとし、地方の基幹都市に大型ホテルを開発していく。住宅部門では今後、大型タワーマンションにホテルや商業施設を併設した総合都市開発事業を行っていく。代官山を皮切りに三田綱町、一番町、西麻布など、計画を成功させブランド力をさらにアップさせなければならない。目標は全力で頑張って成し遂げられる少し上くらいに設定するのが良い。計画がなくスタートしても何も結果は出せない。1年をどうしようか考えながら、来年もこれまでにない最もよい1年であったと言えるように、取組んでもらいたい。」と述べました。
続いて、勤続表彰及び年間表彰式が執り行われた後、代官山プロジェクト、2014年・2015年の流れと海外サイトの動向、アパリゾート上越妙高2014年の取組みについての勉強会、アパグループ所属アスリート、山口学選手による優勝報告会が行われました。大会第2部では、各地区毎に慰労会が開催され、東京会場では、ホテル社長の乾杯の音頭で始まり、ビンゴ大会も行われ、大いに盛り上がりを見せました。最後は、各部門「がんばろう」と「万歳三唱」で、社員一丸となり、2015年に向けて気持ちを新たにすることができました。
IG TALK、大変感慨深く読ませて頂きました。特に危急の課題として、原発をエネルギー政策の中心に据える、教育とメディアの正常化は大いに賛同するところです。技術力、そして伝統という日本人の持つものを大いに信頼し伸ばしていく、それこそ今の国と日本国民に必要なことと感じています。これからも誌面をすみずみ読んでいきたいと思います。
(兵庫県・保立様)
回もBIG TALK、興味深く拝読しました。「Apple Town」を読むことは宿泊とセットで自分にとって切り離せない存在です。今回の上野議員の言葉で一番印象に残ったのは「日本人が憲法九条に守られてきたのなら、竹島が韓国に占拠されることも、多くの人々が北朝鮮に拉致されることもなかったはずです」。この言葉は物事の核心をついていますし、平和を考える上でとても重要な事だと思いました。尖閣諸島、北方領土、イスラム国等日本を取り巻く問題は大きく緊急を要します。今こそ日本として毅然たる態度を示していく時だと強く感じます。
(東京都・成生様)
谷外志雄さんはすばらしい思想の持ち主と感じました。私も中韓に対する嫌悪感がありますが、当誌は南京虐殺や慰安婦問題が虚構である真実を語る大変素晴らしい本と思いました。こういった冊子の刊行は良いことです。ぜひ、書籍化して書店に本として売ってほしいと思います。
(広島県・大森様)
本の政治に不満を持っている私であります。文章を読んで、どうして藤さんのような方がもっともっとメディアに出ていないのか。安倍政権のこと、推薦基準7項目のなんと素晴らしいこと。世界第2位の経済大国を目指すことには同感です。自公連立を解消させるべきとありますが本当にそう思います。今後とも頑張って頂きたいです。
(北海道・兵藤様)
方の予想通り自公連立政権の安定多数維持に経った総選挙の結果だったが低投票率化は国民の多くが増々政治に無関心になってきている証しでもある。多くの人が将来に希望がもてる豊かな国にすることを真剣に考える政治家を一人でも多く育てていきたい。勝兵塾がそういった人材を育てていくことを切に願っています。
(東京都・宮岡様)
近になって政治家・有権者が、日本の主張・情報を海外に発信することを強調し始めた。しかし日本の首相が隣国の顔色で靖国神社参拝さえできない腰抜け状態にある中、何が発信できるのであろうか…外務省も相手の機嫌とりに終始、訳のわからない外交言葉で丸く収めることだけを主眼にあとは大盤振舞いである。貴誌のビッグトークは各国の大使をメインに元谷代表が自説をぶつけ、それを英文で発信する。ワインの会でも海外の要人を招待する。アパホテル宿泊外国観光客も当然目にするであろう。自己資金でこのように活動できる人物が他にいるだろうか。
(群馬県・正田様)
pple Townを読んで「アパホテル」の印象が変わりました。まじめに、日本の将来、現在、過去に踏み込んでいるので、じっくり読むことが出来ました。
(沖縄県・柴﨑様)
谷さんが主張されていた中でも「医療と先端技術で世界一になること」「観光大国となること」「教育とメディアの正常化」はまさにその通りだと思います。日本は「品質」「技術」「サービス」で世界一でなければなりません。資源が限られているので。粗悪な食の報道(マクドナルド等)など、「品質の日本」をゆるがす残念な報道がなくなるよう、みんなで力を合わせたいですね!
(神奈川県・谷様)
校で教えられた歴史などとは違うことが書かれていて興味を持ちました。また、よい新聞社と思っていた朝日新聞がまちがった報道を続けていることに腹が立ちました。アメリカの占領政策や台湾の統治時代のことなど、もっと学校で教えてもらいたいと思いました。これからは、いろいろな情報をもっと知って、正しい判断ができるようにしたいです。
(福井県・近藤様)
別対談の田母神氏を選挙で応援していたが残念。彼のような日本の問題と正面に向き合う人間が必要なのに。上野氏も将来の日本を先導し強いリーダーになってほしい。「次世代の党」の今後を期待する。拉致の問題も早い解決を望む。ワインの会の2ヶ国の大使達の日本に対する印象も興味深く読んだ。日本にとって2ヶ国が重要だという事も勉強になった。
(東京都・田島様)
さんのエッセイで中国側の立場がよく理解できました。数年前の中国で日本の企業や商店が破壊・略奪され多大な損害を受けてましたのにその後、また同じように中国で事業を再開したり、中国の店員さんたちを雇用したりと、あのすごい損失を中国側に補償を求めているようにもみえず、心が広いというか日本人は優しいなと思っていました。いくつかが中国から撤退したのは当然と思っていました。
(京都府・中野様)
保連立政権を作れという社会時評エッセイには、胸がすく思いが致しました。ビジネスで疲れた折に、このような痛快な文章を読むと元気が湧いてきます。また藤誠志氏の文章だけでなく、勝兵塾月例会報告もまた力が出ます。素晴らしいメンバーの為になる文章を、これからも載せていって頂きたいと思っています。
(滋賀県・大隅様)
“創価党”を切り離し、真正保守を軸とした安倍政治体制を(政界再編) ②誇るべき技術研究開発の国力を以て、原子力利用の世界トップランナーを目指し、かつ各種(兵器産業含む)輸出基盤の拡充による国富策等、我が国の方向性の正鵠と、大いに我が意を得た感を深く致しました。
(千葉県・柳田様)
アップルタウン2月号の「真の近現代史を知り祖国日本に誇りを」の内容には、心から感銘いたしました。素晴らしくて、いてもたってもいられずに、感想をお伝えしたく思います。元谷代表は、日本国を本来の日本に戻すことに、人生を賭けていらっしゃることを知り本当に尊敬致します。しかも奥様といつも一緒で素敵です。私達には、5人の子供がおります。私は現在52才です、30才から40才の間に5人の子供を出産しました。今の日本の方向性を180度変えない限りは、安心して将来を担う子供たちに日本国を継承させられないと思いました。そういうなか元谷様との御縁があり、大家族の重要性をお話しされていることにとても嬉しくなりメールさせて頂きました。こちら北海道はしんしんと雪が積もっております。【要約】
(北海道・西間木様)
アパホテル〈銀座京橋〉
通の便が良く、お部屋も綺麗で居心地良かったです。特にベッドやタオルがふかふかで気持ち良く過ごせました。仕事の関係でよく東京へ来るのですが、また利用させて頂きます。ありがとうございました。(チェックアウト1時間延長チケットも利用させて頂きました。急に当日、待ち合わせの時間が延びたので本当に助かりました)
アパホテル〈新宿御苑前〉
のホテルを選んだのは、大浴場があったからです。とても良いお風呂でした。2泊なのに5回も入ってしまいました。スタッフ皆さん親切で困っている時、すぐ声をかけてくれました。ありがたい目配り・気配りが素晴らしいです。 また東京に来た時は利用したいと思います。老女の一人旅でも安心できました。ありがとう。
アパホテル〈半蔵門 平河町〉
ンターネットで予約したのですが、手違いで3人の宿泊になってしまいました。実際は1人宿泊だったのに、スムーズに訂正して頂き、気持ち良く宿泊することができました。チェックイン前に荷物を預かっても頂き助かりました。フロントに立たれている方全員が笑顔で対応してくれて気持ち良く東京観光ができました。次回旅をする時もアパホテルを利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。お世話になりました。
アパホテル〈京成成田駅前〉
間中、ずっと担当して下さっていた部屋の掃除の方がとても良かったです。ベッドの配慮がとても良く、足元に枕を置いてむくみ取りに使用していたら、それを汲み取ってくださり、次の日から毎日、足元にすでに枕を用意して下さる形でベッドメイキングして下さった事に嬉しく、驚きました。とても良く見てくれていて優しさが見えました。ありがとうございます。フロントの新人さんのような女性の方も一生懸命に頑張っていました。親切にありがとうございました。
アパホテル〈高崎駅前〉
は基本ポイントカードを持たない主義なのですが、アパホテルさんのカードは便利、またキャッシュバックの特典あり、更にホテルには大浴場があり、レイトチェックアウトもありということで大変気に入って使わせて頂いております。 今後もより良いサービスをお願い致します。
アパホテル〈軽井沢駅前〉軽井沢荘
部屋に入ってすぐ香りが良いので癒されました。また、新館とあってか室内もきれいに清掃されていて安心して休むことができました。浴槽もゆったりしていてシャワーカーテンが体にあたることなく入浴できたのも良かったです。朝食バイキングも充実していて機会があればまた泊まりたいと思います。
アパホテル〈浜松駅南〉
はアパホテル〈浜松駅南〉を1年に100日以上宿泊します。社長がよく言うように自宅のように気楽に利用します。10月28日は私の誕生日でしたが、フロントのスタッフが羽にメッセージを書いたスペシャル折鶴をつくってくれました。とっても嬉しくなり、その感動を他人にもと思い、私自身のおもてなしの心で折鶴をつくり、金婚式の お祝いにあげたりもしました。アパホテルの社長の大ファンでBest for the guestを自身の教訓としています。
アパホテル〈金沢駅前〉
の中に入っている漫画を読み、このアンケートに気持ちを書きたくなり、書かせてもらってます。今回、派遣でこのホテルを利用させて頂きました。初めての石川、初めての現場入りで緊張していたのですが、大きくてフカフカのベッドや折鶴を見て、どこか安心、そして快適に2日間過ごさせて頂きました。 旅行も数回しか行かないのですが、こんな良いホテルに泊まれて本当に良かったです。おもてなしありがとうございました。
アパホテル〈石垣島〉
テルのスタッフさんも親切でにこやかに対応してくれたので気持ち良く滞在できました。ホテルに最初に入った時にベッドの上に折鶴があってとても良かったです。そのままホテルに置いておくのも可哀想に思い、また、旅の思い出にとも思ってポケットに入れて家につれてきました。今も家のリビングに飾ってあって見る度に思い出しています。また機会があればぜひ利用したいと思っています。
[お便り・広告などのお問い合わせ先]
〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-3 アパグループ東京本社内「アップルタウン編集局」宛
●アパグループホームページ:http://www.apa.co.jp/
●Eメール:honbu@apa.co.jp