アパホテル〈京成上野駅前南〉
起工式開催
10月31日(木)、アパホテル〈京成上野駅前南〉の起工式を執り行いました。
神事後の挨拶においてCEOは、「上野・浅草は観光客や訪日外国人旅行者が多く集まるエリアであり、多くの宿泊需要が見込める。一方で一極集中ではなく多極分散で政令指定都市の20都市のうち18都市に直営ホテルを営業しており、今後も選択と集中を意識し、変容していく社会に対応していきたいと思う。また、訪日外国人に対して高機能・高品質・環境対応型のアパ仕様を意識しつつ、日本らしい姿勢を大切にしていきたい」と述べました。
アパホテル〈京成上野駅前南〉は、台東区において18棟目のホテル。「上野駅」の西側に広がる「上野恩賜公園」に足を運べば博物館や美術館、恩賜上野動物園や不忍池など多くの観光名所にて文化や自然を体感することができます。また、御徒町方面にある国内屈指の商店街の「アメヤ横丁」にも歩いていくことができ、ビジネスのみならずレジャーの需要も期待しています。
【物件概要】
アパホテル〈京成上野駅前南〉
鉄骨造・地上14階建・全342室
2026年8月開業予定
11月13日(水)~の6日間、コーストホテルから4名の幹部社員が来日して、日本研修を行いました。
4名は、アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉・アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉・アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉・アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉に宿泊しながら周辺のアパホテルを視察。12月2日(月)に開業する西日本最大級のアパホテル&リゾート〈大阪なんば駅前タワー〉の視察も行い、ホテルの大きさと効率性に圧倒される場面もありました。座学では新都市型ホテルのコンセプトをはじめ、日本のホテル業界、アパホテルのIT戦略、拡大戦略などを学びました。
研修3日目には、本社にも出社して会長と面談。会長から「アパホテルはドミナント戦略を進め、現在では日本でナンバーワンのホテルチェーンとなった。今後も需要の高いエリアを見極めて、戦略的に出店していく」というお話があり、アパグループの一員としての誇りを感じることができました。
研修中日には休暇日もあり、4名はプライベートも満喫して、充実の研修を終えました。
コーストホテルへは、日本からの研修生も派遣しております。相互理解を深め、連帯感を醸成することで、日本でも海外でもお客様に選ばれる、より良いホテル運営につなげてまいります。
起工式開催@岡山市
11月14日(木)、アパホテル&リゾート〈岡山駅新幹線口〉(全600室)及び(仮称)アパ岡山マンション(全112戸)の起工式を執り行いました。
起工式においてCEOは、「本日、晴天に恵まれた『晴れの国岡山』でホテル&マンションプロジェクトの起工式を開催することができ嬉しく思う。岡山は中四国の肝となる都市であり2000室程度の展開を考えている。現在、アパホテルでは岡山を含めた20の政令指定都市へ積極的に出店することで天災リスクが高い一極集中を避け、多極分散によるリスク回避を進めている。また、今回のプロジェクトではアパホテル初のホテル&賃貸マンションとして計画をしており、マンションのコミュニティとしてホテルを活用するなど新たなシナジー効果を狙っている。アパホテルではトライ&エラーを実践しており、常に進化することでネットワークを拡充し、地域と共に発展していきたい」と述べました。
当プロジェクトは、ホテルとマンションを一体開発として計画することで、外観デザイン・色調に統一感を持たせ、街並みに連続性を作っています。アパホテルのデザインの特徴である重厚で高級感あるファサードをマンションにも踏襲し、泊る人・住む人が誇りを持って過ごすことができるホテル&マンションの総合都市開発事業として誕生します。アパグループでは過去に、全国13カ所(仙台・千葉・高崎・名古屋・新潟・富山・石川・京都・大阪)でホテル&マンションプロジェクト(分譲)の供給実績があり、今回のプロジェクトで14カ所目となります。
【計画概要】
(仮称)アパホテル&リゾート〈岡山駅新幹線口〉
鉄骨・地上14階建・全600室
レストラン・テナント区画・大浴場・展望プール付き
2026年夏開業予定
(仮称)アパ岡山マンション
鉄筋コンクリート造・13階建
A棟:56戸・2026年冬引渡し予定・屋上ドッグラン付き
B棟:56戸・2027年冬引渡し予定
フランチャイズ契約締結
この度アパホテルは、株式会社ティーケーピーとフランチャイズ契約を締結し、神奈川県藤沢市にアパホテル〈湘南 辻堂駅前〉を2025年1月20日に開業(予定)することに合意しました。
本ホテルはJR線「辻堂駅」南口から徒歩3分の駅前立地で、鶴ケ丘八幡宮や高徳院といった多くの観光客が訪れる「鎌倉」エリアや、「江の島」「茅ヶ崎」の湘南シーサイドエリアへ好アクセス。
開業にあたり、アパホテルオリジナルベッド、50型液晶テレビ、シーリング照明を設置、通信速度とセキュリティの面で優れたWi‐Fi無料接続、BBCワールドニュース無料放映、VODの無料サービスの導入を行い、顧客満足度向上につなげてまいります。
フランチャイズ契約締結
この度アパホテルは、アオキ株式会社とフランチャイズ契約を締結し、東京都大田区にアパホテル〈京急蒲田駅前西〉を本年12月19日に開業(予定)することに合意しました。
本ホテルは、京急線「京急蒲田駅」西口から徒歩2分、JR各線「蒲田駅」東口から徒歩10分の好立地で、羽田空港や東京都心(品川方面)、横浜へ乗り換えなしで10分圏内と好アクセス。
アオキ株式会社は、2015年4月にアパホテル〈町田駅東〉(122室)、2015年11月にアパホテル〈蒲田駅東〉(220室)を開業し、本件の契約により合計3棟目のフランチャイズホテルを運営します。営業をしながらホテルのリニューアルや各種研修を実施し、開業当日を迎えるよう進めてまいります。
ホテル開発用地を取得
この度アパグループでは、東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」前にホテル開発用地を取得しました。
本案件は東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」より徒歩3分、明治通り沿いで視認性ある至便な駅前立地に位置します。三ノ輪駅エリアは住宅も多く東京の下町らしい雰囲気が残る街。「上野駅」まで2駅・3分、「秋葉原駅」まで4駅・7分、「銀座駅」や「六本木駅」も直通となり、観光地や都心へのアクセスも良く、ビジネスや観光需要も見込めるエリアであることから今回の取得に至りました。
本計画地は荒川区内に位置しており、現在稼働中のアパホテル〈TKP日暮里駅前〉(全278室)と合わせて、2棟・457室のネットワークとなります。
【計画概要】
(仮称)アパホテル〈東京三ノ輪駅前〉
地上14階建て・全179室
2027年夏頃開業予定