読者の声 [2021年5月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
「衆知」特集の一部を読んで! コロナ禍の中、私の住んでいる金沢は新幹線によりホテルが多く建設されてきました。しかしコロナで観光客は減り、まだ稼働していないホテルも見られます。なのにアパグループは「創業以来赤字なし」を守り続けていてしかもホテルを療養施設として提供するという素晴らしい対応、風評被害もありながら、こういう柔軟な対応、素早い対応が代表の素晴らしいところですね! 今の国会議員にも見習ってほしいですね! 超格安プランはテレワークなどに利用できますね。本当に感心させられます。
(石川県・田中様)
「平和を唱えても平和にはならない」社会時評エッセイの中にある言葉だ。ならばどうするか。藤氏は我が国国有の領土、尖閣諸島に自衛隊を常駐させる等の必要な軍事的対抗措置を講じないといずれ中国の領土となってしまうと指摘している。最近の中国海警局の動きを見ていると全く同感である。一日も早い政府の動きが領土を守ることに繋がる。
(新潟県・逸見様)
歴史に対する認識を新たにさせられると共に肉太な見解を目の当たりにし、何が真実なのかを読み取らせてもらうことができた。強く主張することの大切さをいつも説得力ある形で学ばせてもらっている。日本人としてこのような意見・論調にもっと耳を傾けるべきではないのかと思う。今後も期待しています。
(東京都・滝野様)
BIG TALKを拝読して国家は敗戦によって滅びない、滅びるのは国民が魂を失った時だというご意見にとても共感しました。また核保有の問題についても本当に色々な考えがあると考えさせられました。
(神奈川県・吉村様)
福井雄三先生との対談。興味深く拝読させて頂きました。小生、先の大戦でハワイ・ミッドウェー・ガダルカナル等、何故、途方もなく戦線拡大をしたのか、疑問に思っていました。軍人戦死者200万人のうち120万人は餓死・病死、結果として最悪無能な作戦に帰してしまった訳です。福井先生は戦略として漸減邀撃作戦を述べていましたが同感です。近代作家による山本五十六または、海軍を評価した著作があり、一般的に理解されていますが見直しを要する時がくるかもしれません。「共産主義によって1億人が殺されている」近代歴史の事実・事例を国民は知っておかねばならない。
(群馬県・正田様)
2028年頃に中国は米国を抜いて世界一の国力を持つとの予測をする学者がいる。しかし、自国の利益だけを優先する強引な手法は目に余るものがある。中国の暴走を防ぐためにはこの4年間のトランプによって停滞した米国の力なくして考えられない。バイデン新大統領と強固な関係を日本も早く築き様々な協力を惜しまず同盟国としての立場を明確にしたい。
(東京都・宮岡様)
コロナ禍1年。なお猛威を振るう武漢コロナ、更に変異種コロナ。世界の人々をはじめ、政治・経済に重大な禍根を残しています。そんな中、非情国中国は、海上覇権行動をエスカレートし、尖閣諸島を威嚇しています。また、北朝鮮の核ミサイルの脅威は、朝鮮半島の危機です。日本は防衛戦略の為、真の抑止力が喫緊の課題です。
(石川県・村上様)

BIG TALKでの福井雄三氏と元谷代表の対談、興味深く拝読しました。特に先の大戦での死亡者の大半は、戦死ではなく、病死・餓死だったというのは、初めて知り、目から鱗でした。日本では、先の戦争で自国が悪かったのだという自虐史観を学校で教え過ぎており、歴史認識の断絶がある。日本は世界にまれな誇り高き美しい国ということを教育にも取り入れてほしいです。
(滋賀県・髙田様)
BIG TALKにて、福井氏の言葉「国家は敗戦によって滅びない。滅びるのは国民が国家の魂を失ったときである。」がとても心に響きました。今、世の中が未曽有の危機にさらされていますが、誇りを忘れず、魂をしっかりと心に宿して生きていくことが重要であると思いました。
(神奈川県・川口様)
BIG TALKの福井さんのお話しで海軍が優遇されていたというのは初めて知りました。軍隊は統制がとれていて一致団結しているものと思っていました。毎回新しい史実を知るばかりです。藤さんのエッセイで中国が領土を奪いにきていることに私も危機感を持ちました。もっと日本固有の領土を見学する歴史ツアーなどを組んで、日本人の領土意識を触発する必要があると感じました。ワインの会では、タヒチにも日本と通ずる宗教的な教えがあることを知り、タヒチに親近感を覚えました。コロナが終息したら、是非行ってみたいと思います。
(東京都・小竹様)
藤誠志氏がエッセイに書かれた通り、日本は領土侵害に対する意識があまりに希薄だ。他国なら、ここまでやりたい放題されていたら、確実に大問題になるはずだが、日本は中国や韓国に対してとにかく甘かった。日本の領海内にはまだまだ未知なる地下資源が多く眠っている。それらを発掘し、活かすことができれば、エネルギーや資源を他国に依存している現状を変えられる。海洋資源の活用と保護に期待したい。
(埼玉県・山内様)
毎号楽しみにしています。私も安倍氏の再登場を望みます。外国の首相と並んでいても見劣りすることがないのも国を代表とする総理には必要なことではないでしょうか。
(石川県・相沢様)
コロナ禍の中でも新規にホテルオープンとはさすがアパホテルですね。でもお気に入りの品川泉岳寺店が閉まってしまいとても残念に思っています。(ラ・ベランダの大ファンでした)今は飲食店に行きづらいですが、早く大手を振って居酒屋にも行きたいですね。
(東京都・新井様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

最近よくこちらを利用させていただいてます。施設はアパクオリティで無駄なくお風呂もいいです。あと他のアパと比べて、フロントの方が素晴らしいです。他が悪いという意味では無く、良いのその上という感じです。どんなに忙しくても親切丁寧。あと似たような規模で幕張も何度か利用させていただきましたが、チェックインの時にこちらの方々の方が手際がいいと思いました。自分はアプリで予約しているのでスムーズですが。基本的にアパが好きなので、これからも利用します。
(東京都・太田様)

本日は大変お世話になりました。まずは、設備が大変綺麗で感動しました。その他、テレビでのアンケートも含め満点の評価です。フロントでチェックインの際にも話しましたが、私はアパホテル(元谷代表)の大ファンであります。以前の中国からの圧力の際には、応援の為、茨城から飛行機を使い北海道のアパホテル支援の為だけに2泊して参りました(笑)ちなみに、それ以降アップルタウンも毎月購読しております。元谷代表の対中国の姿勢に敬服しています。今後とも頑張って下さい。ありがとうございました。
(茨城県・大関様)

アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉

すごくお気に入りのホテルです。朝食バイキングのフレンチトーストが他のどこよりも美味しくて、フレンチトーストが食べたくて楽しみで何度もリピートしています。そしてついつい食べ過ぎてしまいます。アパカレーも美味しくて必ず食べます。目の前で作ってくれるオムレツも最高です。大浴場は混雑している時を避ければ、広くて気持ちが良くて快適です。タワーの中のコンビニもとても便利で、休日にゆっくり部屋に籠れます。アメニティの歯ブラシが絶妙な柔らかさで、市販品より良いので、家に持って帰って愛用しています。シャンプーやリンス、ボディソープに絵が描いてあるので、文字が歳で段々見づらくなっているので分かりやすくてとてもありがたいです。香りも好きです。電車好きな息子が、南側の部屋だと両国駅と総武線が見えるので喜んでいます。行政に一棟貸し出すとのことですが、社長の考えや心遣いが好きです。また一般の人が利用できるようになったら、必ず行きます。頑張って下さい。
(東京都・舞澤様)

アパヴィラホテル〈仙台駅五橋〉

いつも有難うございます。今日も気持ちよく宿泊させていただきました。ゆっくり休めました。いつも心から感服するのですが、相澤さんのご対応、素晴らしいです。お人柄でしょうか、立ち居振舞い、また言葉遣いなど、すべてにとても洗練されていて気持ち良いです。陰日向なく一生懸命、誠実に働かれている姿に、私も同じ社会人としてお手本にしています。また、宿泊させていただきます、相澤さんにお会いできるのが楽しみです。どうぞ、怪我や事故がないように、感染症に罹らないように、皆様とご家族様のご健康をお祈りしています。感謝します。
(東京都・細田様)

アパホテル〈日本橋浜松駅南〉

到着直後から、スタッフの方(女性と男性各一名づつ)の対応が親切でほっと安心できました。女性の方にはアプリでのチェックインの方法を教えていただき、男性の方には忘れ物を保管していただきそれぞれお世話になりました。お名前を記憶しておらず、申し訳ありません。おかげさまで滞在期間中とても快適に過ごせました。特に荷物スタンドの追加をお願いしたところ、快く対応していただき、有り難かったです。そのスタッフの方のお名前は、酒井さんとおっしゃいました。感謝申し上げます。また、ぜひ利用させていただきます。
(千葉県・カワムラ様)

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

チェックインからアウトまで今までの手法を取らずよく練られたアイデアで構成されていると感心いたしました。VODで硬軟のジャンルが基本料金で見られ他ではお目にかからないアパオリジナルビデオを2本見ましたが勝兵塾なるものを始めて知り貴社社長が日本のために素晴らしい活動をされて、日本のごく近い将来を憂えてらっしゃることにも感動しました。今の他の会社にはないことかと感じております。色々な事に気付かせてもらえました。ありがとうございます。
(岸本様)

アパホテル〈大森駅前〉

APAアプリの利用が初めてで、アプリチェックインやクレジット決済の方法がうまくわからなかったのですが、受付の女性スタッフが優しく丁寧に教えて下さったおかげで無事に利用出来ました。リーズナブルな値段ながら、良い立地とキレイな部屋と、ゆっくり出来る大浴場があるので(一部ですが)APAホテルはとても好きです。今回初めて利用したのですがVODが無料なのもとても良いですね。今後も活用させて頂きたいと思いますので、安定運営頑張って下さい。
(神奈川県・蛯澤様)

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

仕事場から近く疲れた時に大阪肥後橋駅前をいつも使わせていただいています。今回は初めてVOD付きでアップグレードのお部屋に泊まらせてもらいました。 ありがとうございました。コロナで宿泊者が少ない状況でホテル社員やアルバイトパート清掃員の方ホテルに携わっている全ての皆様大変な時期だと思いますが、頑張って下さい! 私も微力ながら又宿泊してアパホテルに貢献できればと思います! また今月泊まらせていただきます。
(兵庫県・石上様)

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉

元々寒い所の出身のため、部屋の温度設定では暑く感じておりました。連泊だった為メモに設定方法などを質問したのですが、朝に出かけて夜に部屋に戻った所、冷風機を部屋にご準備して下さっておりました。おかげさまで快適に眠る事ができました。面倒なことに対して、何事も無かったかのように対応することは、決して易しい事ではありません。それを事なげにして下さった事には大変感激しております。本当にありがとうございました。
(大阪府・伊藤様)

アパホテル〈京成上野駅前〉

いつもお世話になっております。今回は非常に安価にて泊めさせていただき誠にありがとうございました。私が宿泊先を決める際は貴ホテルHPから調べていきます。毎回思うのですが、今回の金額もそうですが、こんなに安いのにこんなに高いクオリティ(スタッフや客室など)を得てしまっていいのだろうかとかえって恐縮する次第です。これからも貴ホテルをファーストチョイスしていきますのでよろしくお願いします。
(長野県・飯島様)

アパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉

アプリ会員です。旅行の予定が無くてもアプリにアクセスしてホテル詳細を見るのが好きです。大浴場のある都内ホテルがどんどんコロナ軽症者待機ホテルとして一棟借上対象になって行くのが寂しいですが、立派な社会貢献だと思います。一般宿泊者が居なくなっても、次はより対応が難しいコロナ陽性者対応となり、現場の皆さまには気が抜けない長い戦いの日々が続くと思いますが、頑張って下さい。
(千葉県・柳田様)

アパヴィラホテル〈燕三条駅前〉

今回で2回目の宿泊になります。フロントの方の対応が丁寧だったことと、お部屋が料金からは想像できないほど綺麗で快適だったのでリピートさせていただきました! 以前利用した時、朝のチェックアウト時に清掃の方たちがおはようございますとあいさつしてくださったのがとても印象に残っていて、皆さんのおもてなしの心が感じられて素晴らしかったです。また利用させていただきたいです!
(富山県・上原様)

アパホテル〈秋葉原駅電気街口〉

とても綺麗だったし過ごしやすかったです。よく芸人が、アパに泊まった話や可愛らしくアパ社長さんがテレビ出演されているので、念願叶い泊まることができてよかったです。しかし、こんな日に限って震度4の地震…。10階のお部屋で、湯船に浸かっていたので、風呂場は地震による大津波でとても怖かったです。ユニットバスは、水浸し…。夜中に床拭きまくりでした。でも、こんな時にでも、きちんと地震についてのアナウンスが何度もあり、とても安心しました。いつまでも揺れている気分になっていたので、「確認したところ、大丈夫です。ゆっくりお過ごしください。お休み中のところ申し訳ありませんでした」と言う放送に、「謝る必要どこにもないのに、ありがとう。」と、心の支えになりました。地震の揺れでいつまでも揺れている気分で、結局寝られませんでしたがね(笑)都内に住んでいますが、またアパホテル使いたいと思います。加湿器もご用意して頂いてあり、感謝です。本当にありがとうございました。今日の試験…こんな状態ですが、桜が咲きますように。
(東京都・奥山様)