読者の声 [2021年3月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
説得力と洞察力に満ち満ちた力強い文章(記事)は、読む者を引きつけ、そして魅了してやまない。骨太な文脈は、日本人が忘れかけている保守本流の魂を思い浮かび出させる。コロナ禍の中、常に鋭い取材力と編集力で努力を続けるアップルタウンに敬意を表します。
(東京都・滝野様)
ワインの会を読んで、今この時代のトレンドは非接触なんだと感じました。p21にあるように、「待たない」という事は並ばない!! につながります。新型コロナウイルスの市中感染が始まった昨今、三密回避は大切ですね。アパホテルさんの、クリーン&スマート&トレンド・チェックイン、チェックアウトは顧客に安心・安全をもたらしてくれます。
(千葉県・戸辺様)
ワインの会に参加している気分でいつも楽しく拝読している。Vol.210で繊細な技術や心を持つ日本のすばらしさを再認識した。今後も多方面での活躍展開に期待する。ビッグトークでは海外との協調の大切さを、より深く感じた。元谷氏の益々のご活躍を心より願う。
(東京都・田島様)
2020年は世界史の後世に残るような激震の1年でした。コロナは長引き。延期されたオリンピックも私個人としては必ず開催してほしいと願います。そして、イチ早くワクチン(高性能な品質)が全世界にいき渡り、早く終息することも強く祈ります。又、アメリカ大統領選挙の世界中への反響もすごかったですね。しかし、アメリカも分断し、さらにコロナで大恐慌、日本への影響も今後問題が山積みで不安な毎日です。
(石川県・岩崎様)
700年前の元寇が武漢発症コロナによって世界侵攻の現実となりました。アップルタウン1月号に「自由民主主義国が結束して膨張してくる中国に対抗すべきだ」に感動しました。私も常々思っていました。マスク外交で簡単に手懐けられる国のある中、折角のアメリカが1対1で頑張っていますが、我国が後押しすれば…と残念でなりません。アメリカがつくった国連、全く用をなさず、中国の飼い犬です。共産党は世界の苦虫。
(島根県・寺本様)
どの記事に登場する方も海外経験が豊富で、海外で学ばれたことを生かして現在ご活躍されていると思いました。自分の子供にも同じような経験をさせて元谷社長のような人間になってほしいです。世界84ヶ国の有力者とディベートできるなんてすばらしいです!
(石川県・高畠様)
12月に現在の住まいに引越し、ポストに入れられていたのではじめて本誌を読みました。どのコーナーもとても読みごたえがあり、びっくりしました。世界の情勢について、様々な視点があることに気付かされました。(まだ勉強不足で、自分の生活とどのように結びつきがあるのかピンとこないのですが)次号も楽しみにしています。
(石川県・種井様)

元谷外志雄代表と河添恵子代表取締役のビッグトークで「この瞬間も歴史の一ページであること、先人達を誇りに、自分もいつかはその先人になることを心に留めておく」ということに感慨深いものを感じました。
(神奈川県・川口様)
今号のビッグトークは代表と河添さんの対談でしたが、私がいつも思っている「日本人なのに日本が好きではない、誇りに思っていない人がいる」ということ及び「中国をおさえこもうとしたトランプ大統領が悪ということを日本のマスメディアが声を大にして伝えている違和感」ということなど共感できることが多く面白く読むことが出来ました。
(沖縄県・松永様)
日本と中国の歴史的観点からの考察は、とても参考になりました。そんな中での、今世界を見ると、COVID‐19に自由を奪われています。新型コロナウイルスは、一体何なのか?! 考えさせられる対談の流れです。日常という言葉がなつかしくなる昨今です。悲しい。なるほど!!と思ったのは、日本語のすばらしさについての件です。ジェスチャーが要らない、日本語のパワーを再認識です!!
(千葉県・高橋様)
ビッグトークでの河添恵子氏の対談、とても勉強になります。中国が軍事力を増やす以上、「平和を唱えるだけでは平和は守れない」という言葉に胸を突かれました。スポーツにも「攻撃は最大の防御なり」という格言がありますね。また、元谷代表が指摘する、コロナが生物兵器かもしれないということも、新たな知見を得られて良かった。何事によらず、「真実を知る」ことは大切です。
(滋賀県・広瀬様)
精力的に執筆活動をしている河添恵子さんとはどんな方なのか…知りたいと思っていました。今回のゲストは河添様、素顔に触れることができ有難うございました。元谷代表が「支配による平和共存であってはならない」そのなれの果ては、中華人民共和国日本自治区である。防衛予算にしてたかが1、000億円程度増でも過去最高とマスコミは騒ぐ。国会での防衛論議を深めて欲しい。河添様が毎日3時間程、多い時は終日。英語・中国語のニュースを見ているとのこと、印象に残りました。
(群馬県・正田様)
武漢コロナ禍1年。未知のウイルスの脅威は、世界と闘っています。世界の約70万人が亡くなっています。核より戦略的な細菌兵器であります。隙をつく中国の東・南シナ海情勢は、尖閣諸島周辺の過剰な領有権を強めています。米・中の対立激化は加速し、戦闘の緊張が高まっています。日本の安全保障戦略とコロナ経済対策は、人びとの喫緊の課題であります。
(石川県・村上様)
日本に近いのに、よく分からない国、中国。今号は自ら希望し、中国留学の経験のある河添氏。期待をもって拝読しました。小見出しに「モンゴル語の教育中止、漢化を進める中国政府」がありました。モンゴルをはじめ香港など中国化を進めることに一種の恐怖感を覚えました。自由がなくなり、監視社会を進める中国、今後の動きを注視していく必要があると思いました。
(新潟県・逸見様)
ビッグトーク、河添さんとの対談、非常に興味深く拝読しました。今回河添さんという人物を良く理解でき、良いキャスティングであったと思います。はっきり言って中国とは没交渉をしたいのが本音ですが、近国でもあり経済的に遮断することができない中、「力の均衡によって共存すべき」とのご意見、もっともだと思います。その意味でも日本の国防力をもっと増強すべきだと思いました。エッセイ拝読しました。まず題名の「アメリカは新大統領の下、一刻も早い団結を」の見出しにひかれ、拝読するにつれて代表の深い洞察力に心ひかれました。アパに宿泊する度に楽しく拝読していますが、常に日本の将来に対する代表の姿勢に頭が下がります。これからも保守の論客として、日本を引っぱっていってほしいと思います。応援しています。
(埼玉県・矢部様)
いつもお部屋に入るとすぐアップルタウンを見てます。部屋に置いてあるのを見るのが楽しみです。ビッグトーク「平和を唱えるだけでは、平和は守れない」という言葉、すごく心に響きました。その他、表現が豊かな日本語にはジェスチャーが必要ない、目先の損得を考えずに自分の信じることを貫き通すのが大切だと教えていただきました。
(茨城県・水野谷様)
Apple Town 366 拝読いたしました。中でも、塾長と落合道夫氏の対談、隅から隅まで納得のいくもので同調いたします。特に、中国に対して人口的に劣る日本の、最後の切り札は、大和魂による一致団結の精神力! そのコンセプトを言葉で表すなら落合氏の述べているごとく、天皇崇拝、先祖崇拝、国民国防、家制度、教育勅語に要約されるでしょう! そして、なかでも先祖崇拝は因果応報、霊的観念からも幸せ概念につながります。墓じまい、簡素供養などの風潮の残念な現代の風潮! 逆に、墓参り、墓石をピカピカに磨き上げての先祖感謝、供養を行動規範の基礎とする社会が肝要ではないかと!
(宮崎様)
ホテルユーザー様の声

アパホテルプライド〈国会議事堂前〉

前略 久々に妻名義で宿泊ました。3時過ぎにチェックインし、早速、大浴場へ向かいました。30分脱衣場で少し浸かりすぎかなあと思って椅子に座ったら、後、気づいたら倒れており、周りの方にお世話になっておりました。浴衣は羽織ってはいたものの、スタッフの方もAED、水、タオル持参で駆けつけてくださいました。部屋まで送って頂き、本当に有り難うございました。持病はありませんが、私の不注意です。また、お客様の1人の方は、最後まで風呂も入らず、私が回復するまで身体を支えて頂いていました。お名前などわかりませんが、なんといってお礼を言っても言い切れません。御社の危機管理も素晴らしいとともに人情味のあるお客様で感激しております。全て、私の不徳のいたすところで、誠に申し訳ありませんでした。素敵な設備とおもてなし、有り難うございました。
(東京都・細川様)

アパホテル〈新大阪駅前〉

大阪市におけるGOTOトラベルの新規予約が停止される直前に予約し、宿泊を取りやめようか迷いながら到着しましたが、感染対策が徹底されており、非常に快適に滞在できました。大浴場は空いていてのんびりできましたが、その反面これだけ宿泊客が減少している現実を感じる場面でもありました。大浴場の外にアイスの自動販売機が設置してあり、利用させていただきました。アイスを買うために近くのコンビニに行くより便利でした。かなり良いアイディアだと思います。朝食会場でも、ビュッフェ形式でしたが、手袋着用の徹底がされており、安心して食事ができました。第3波の今後がどうなるかわかりませんが、また利用させていただきます。
(東京都・西牧様)

アパホテル〈名古屋栄〉

初めてアパホテルを使わせていただきました。名古屋の名所を周り30分ほど早く着いてしまってホテル前で悩んでいると、駐車場の方から笑顔で声をかけられ車を入れる事ができました。声をかけてくれた方【ありがとうございました。】ホテルに入りお名前はわかりませんが、マスク越しでもわかるフロント女性の笑顔【素敵】でした。説明もわかりやすく丁寧で良かったです。お部屋に入って綺麗に整えてある備品、清掃も行き届いて気持ち良く宿泊させていただきました。2泊なので清掃はしないでタオルだけ代えてもらうため清掃している方にお願いすると、朝から大変なのに笑顔で対応してもらって1日気持ち良かったです。コロナでマスクが当たり前の生活ですが、マスクを外した生活が戻ったときの笑顔はもっと素敵なんでしょうね! たった2日間でしたが、お世話になりました。とてもいい想い出を妻とつくる事が出来ました。まだまだ大変な時期ですが、あの笑顔を忘れず頑張って下さい! また帰って来ます。ありがとうございました。
(東京都・西村様)

アパホテル〈富士中央〉

県内からですが、バイク旅にて宿泊させていただきました。17時位に到着しましたが、駐輪場が見当たらず…仕方ないバイクを降りて受付へ訪ねに…と思った時、ガラス越しにこちらを確認してくれたのでしょう、入り口から男性の受付の方が外まで出てきてくれこちらへ駐車を。と案内してくださり、スムーズに駐車出来ました。バイクを降りる手間と、県内とは言え見知らぬ土地は疲れるものです。そんな私に初見での受付の方からの細やかな気遣いがとても身に染みました。その後、綺麗なお部屋で1泊リフレッシュし、無事に帰宅出来ました。とても良い旅になりました。次回も是非アパホテルさんを利用させて頂きます。当日、ご対応してくださった社員様にも励みになれば、とても感謝していた旨をお伝え頂ければと思います。この度は、お世話になりました。これからもアパホテル様のご繁栄をお祈りしております。
(静岡県・和久田様)

アパホテル〈金沢野町〉

今回もありがとうございます。ちょっと感動した事がありました。昨日外出から帰宅した際にお部屋のベッドが凄く私好みに綺麗になっていました。ダブルに宿泊の時は壁にシーツが挟まっているのですが実は毎回の様に帰って来た時にベッドを壁に付けてシーツを出します。私1人の時にはちょっと大変ですが今回は有難い事に初めからシーツを出して頂いていて上のカバーも外していて貰えてベッドも壁にくっついていて凄く助かりました。ありがとうございます毎回綺麗に清掃して頂けて有難いです。また次回宿泊の際には宜しく御願い致します。
(福井県・伊藤様)

アパホテル〈日本橋 馬喰町駅前〉

スタッフの対応がとても良く毎回感動する。別のホテルのスタッフ対応が悪すぎた後の宿泊だったので、アパホテルのスタッフの対応の良さと親切さに驚いた。特に関戸さんが丁寧にエポスカードの手続きをお手伝い下さり無事入会できた。ここのスタッフは皆さん(毛利さんも矢島さんも他)とても親切で親身に対応してくださるので、毎回、気持ちよく宿泊できる。教育も良いのだろうけど、一人一人の仕事に対する意識とモチベーションの高さに驚いている。
(岩手県・岩本様)

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

お部屋の無料グレードアップがありとても嬉しかったです。部屋もとてもキレイでした。大浴場も清掃が行き届いていました。ゴミ箱の中身がすぐキレイに片付けられていてとても良かったです。朝食も種類が多くとても美味しくいただきました。チェックアウトもエポスカードで1時間自動延長になり嬉しい特典でした。又、利用させてもらいます。チェックインもとても混んでいましたが、私はアプリチェックインですぐに終わってとても良かったです。
(千葉県・大久保様)

アパホテル〈博多東比恵駅前〉

いつもお世話になっております。博多では、東比恵が一番きれいで、フロントの方の接客もていねいなので、いつも利用させていただいております。コロナ禍で学習スペースを確保できないため、そのために利用させていただいています(観光を含む)。おかげさまで、親戚の子が、無事、資格試験に合格することができました。今後とも、次のステップにむけて、引き続き利用させていただきたいと思います。いつもありがとうございます。
(福岡県・野田様)