読者の声 [2020年8月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
中国発コロナウイルス戦争は、第2次大戦後最大の危機で、地球規模の経済コロナ汚染です。安倍晋三首相は、日本経済は1929年「世界恐慌」より酷しい状況だと述べられました。そんな中、コロナ禍の隙つく中国は海洋権益確保を狙うため、沖縄県尖閣諸島周辺の領海に中国公船を侵入させ、一触即発の憂慮する事変が起きています。日本は中国の軍拡挑発に、真の平和のため、強い国づくりを叡智をもって考える時機だと思います。
(石川県・村上様)
日本の企業は、新型コロナウイルスの感染拡大により、急激な事業悪化や株価の下落により資金ぐりに苦しくなり倒産する企業も多くなる。中国の豊富な資金により、日本の企業が買収の標的になってしまう。一足先に回復した中国企業が、弱った日本企業に触手を伸ばしている。チャイナマネーの標的にならないように、国も企業を支援する必要がある。チャイナマネーに警戒すべし。
(富山県・森松様)
武漢コロナの猛威は一旦おさまり、又ホテルに活気が戻ってくる事と存じます。皆様方のご苦労を偲び、ぶり返しの来ない事を祈っております。細菌戦による日本、世界を含めての侵攻、一方では尖閣諸島に武力侵攻する中共見海警局の武装船に対して日夜奮闘対抗される海上保安庁の方々に心から感謝を捧げております。安倍首相の手で憲法改正・平常・有事に際し強力な政府の指導の下各対策を取る事の出来る日本を取り戻して欲しいものと念じ祈っております。バックアップされるアパグループに対し深甚な謝意を国民の一人として捧げております。
(島根県・寺本様)
BIG TALKのムサ大使のお話の中で「学ぶ」「集中する」「自己鍛錬する」とのメッセージがありました。若くはないですが身につまされる思いでした。ブルネイの地理もわからずネットで調べましたが、ぜひ一度観光で訪れたいです。藤さんのエッセイですが、今回はコロナ一色で影響力の大きさを感じます。ホテルの使命として今回コロナ感染者の受け入れを決めたアパホテルさんには、もっと称賛の声が挙がるべきだと思います。ワインの会での話、政経団結して休業補償に向けてがんばって欲しいです。
(東京都・小竹様)
「藤誠志エッセイ」での“部屋を求める方がいる限り、営業するのがホテルの使命”という心強いメッセージに胸を打たれました。それは、お客様のことを常に第1に考えておられるアパホテルのホスピタリティの高さゆえ。緊急事態宣言も解除された今、レジャーや外食にもお金を使い“金は天下の回りもの”となること、経済が回復することを願わずにはいられません。
(滋賀県・広瀬様)
ブルネイ国、はっきり言ってよく知りませんでした。早速、地球儀で位置確認しました。代表とムサ氏との対談でブルネイ国の様子が理解できました。それにしても医療費や教育費、所得税までが不要とはうらやましい限りです。地下資源が豊かな国はいいですね。トークの中で代表がぜひブルネイを訪れてみたいと話していましたが、代表の目で見たブルネイを紹介してくれると嬉しいです。
(新潟県・逸見様)
実際にアパホテルでは感染者を受け入れており、尊敬しております。「部屋を求める方がいる限り営業するのがホテルの使命」この言葉にも感心しております。
(東京都・梶原様)
新型コロナ感染で世界中が恐怖におちいっているが、その中で、アパホテルが軽度の感染者を入居した事は勇気がある決断だと思う。しかし、コロナも、ワクチン、薬が完成しなくては収束する気配ではないし、この先、又、感染が拡大するかもしれない。次、次の次のコロナにかわるものが現れるかもしれない。
(富山県・石﨑様)
開業間もない&開業前の施設を惜しげもなく受け入れ先に提供されている姿勢には感心しています。批判の声もあるでしょうけれど、私は応援していますよ! ただ、アパホテルの「ラ・ベランダ」の大ファンだったのでほとんど休止になってしまい寂しく思っています。早期再開を望んでいます。
(東京都・新井様)
今号のBIG TALK大変興味深く拝読しました。ブルネイはとても魅力的でした。近隣のマレーシア、シンガポール、インドネシア等は旅行した事があったのですが、ブルネイは旅行した事がなかったですが、直行便が週4便、フライト時間が5時間というのも知りませんでした。大使の話を聞いて自然に恵まれ見所も多い国と知り、とても旅行したくなりました。また大使の話で自然を保護するために木を伐採しないで、国内で使用する木材は全て輸入しているという事に感銘を受けました。
(東京都・成生様)
世の中コロナウイルスで暗くなっていますが本誌を毎号楽しく愛読させて頂いております。貧富の差なく高度な医療が受けられる日本に生まれて本当によかったと思います。
(石川県・蔦様)
BIG TALKを拝見して今回初めてブルネイという国を知りました。過去にもBIG TALKでは私の知らない外国の首相や大使をゲストにお招き頂きその国を紹介して頂き私の視野がとても広がってます。“心を開放していろいろな国の文化を学ぼう”。本当に必要な事だと思います。
(神奈川県・吉村様)
5月の某全国紙の両面一杯にアパホテルの広告が掲載されていた。新規オープン・低料金での宿泊です。元谷代表は東日本大震災時、必要とされる宿泊者に通常の半額以下・無償で部屋を提供したという。今回の武漢ウイルス禍においても同様の措置をとった。国・自治体の要請があれば感染者にホテル一棟丸ごとの貸し出しを申し出たという。元谷代表の心意気・気骨に感服した次第です。ブルネイ大使との対談では、ブルネイに行きたくなる内容でした。またワインの会で松下幸之助氏の語りで「本当は自民党の学校が作りたかった」との紹介がありました。
(群馬県・正田様)
ホテルユーザー様の声

アパホテルプライド〈国会議事堂前〉

コロナに負けるなキャンペーン、シングル2500円3回目の利用です。アパホテルプライド+大浴場あり、で気になっていた国会議事堂前。日枝神社側のお部屋、鳥居と木々の緑と夕空の眺めがよかったです。お部屋の内装も高級感あり。大浴場、広い! 夕方、夜、朝3回利用。すいてる時間に一人で贅沢! 展望もテラス朝利用、眺め良い~!立地も良い! 一泊では時間足りない、次回は2泊します。2500円企画本当にありがとうございます。また利用します! コロナに負けるな! 頑張ってください!
(東京都・小山様)

アパホテル〈なんば南 恵美須町〉

大変気持ちよく利用させて頂きました。ロビーに入った途端、気持ちの良いあいさつで迎えて頂き、仕事の疲れも吹き飛ぶようでした。部屋も非常にきれいでゆっくりぐっすり眠ることができました。アパホテルさんはいつも上質な歯ブラシが用意されているので、自分の物をもっていかなくても満足のいくハミガキができるところも嬉しいところです。ぜひ、また利用させていただきます。
(兵庫県・熊田様)

アパホテル〈新潟東中通〉

元谷芙美子さんの著書が面白くて一気に読ませて頂きました。元気がもらえるホテルです。貸し出しの傘を壊してしまい、弁償しようとしましたが、ご厚意でお咎め無しに感激しました。有難うございます!! また来月、利用させて頂きます。アパホテル、リピートします。
(埼玉県・大熊様)

アパヴィラホテル〈大阪谷町四丁目駅前〉

職場の近くで一度宿泊したいと以前より考えていました。コロナ対応の早朝勤務のため今回利用しました。受付をしてくださった新人社員2名の方の対応は気持ちの良いものでした。客室内にある社長の本を改めて読んでいました。昨年休職した際に、この本から勇気をいただきました。また利用いたします。
(京都府・上村様)

アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉

毎日丁寧な清掃で心がリフレッシュされた。フロントスタッフのきびきびした対応にも感謝。コロナで大変な中、丁寧なおもてなしをしてくださりありがとう! 子供が別部屋で大学受験のために利用。おかげさまで、合格出来ました。毎日入浴できたことが合格の秘訣だそうです。
(兵庫県・濱野様)

アパホテル〈東新宿駅前〉

医師です。4/19~29の医療者割引に続き今回はテレワークプランでの利用です。ホテルから徒歩で行ける病院で救急診療をしています。割引プラン本当にありがとうございます。夜まで診療にあたっているので助かっています。ぜひまた医療者割引の企画お願いします。コロナが落ち着き、学会出張の時はアパホテルを利用したいと思います。快適なお部屋、感謝です! スタッフもgood! 社長ありがとうございます!
(東京都・笠井様)

アパホテル〈新宿歌舞伎町タワー〉

新型コロナウイルス感染拡大の中、ひっ迫する病床使用率緩和のため、貴ホテルが軽症者受入れをされたこと大変すばらしく感謝の気持ちです。スタッフの皆様の感染や風評被害が懸念され、実際の運用にあたっては相当のご苦労があったかと存じます。利益優先主義の中、貴社のような心意気の企業があることを誇りに思います。貴ホテル並びにスタッフ皆様のご健康、ご多幸をお祈りいたします。
(東京都・吉沢様)

アパホテル〈巣鴨駅前〉

コロナに負けるなキャンペーン、シングル2500円で一泊しました。以前泊まって大浴場が気に入った巣鴨を選びました。(特に露天風呂が好きです。)コロナの外出自粛が長引き退屈していたので良い気分転換となりました。2500円はとにかく安い! ゲストハウスのドミトリーより安い! テレワーク以外にも、1日くらい休みたいお母さんも利用できると思いました。今後は大浴場目当てで巣鴨以外も利用しようと思います。素敵な企画に感謝!!
(東京都・小山様)

アパホテル〈甲府南〉

今日も清潔なお部屋で気持ちよく利用させて頂きました。今回の新型コロナ感染症の患者さんの受け入れにアパグループが協力している旨を耳にし、感心しております。身内に医療従事者もいるので一日も早く収束、終息することを願っています。
(神奈川県・池田様)

アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉

コロナウイルスの流行で世界中が混沌としています。1日も早い終息を願う一人です。これから控える検査を受ける通院で病院に近いホテルという事を理由に、4月から何日もお世話になっておりますが、家族から有名なホテルに宿泊していることを知らされました。いつも清潔なお部屋で快適に過ごさせて頂き通院しています。先日、TV番組でアパホテルの社長様を拝見させて頂きました。このような社会状況でなかったら中々予約が取れなかったホテルだったのかもしれない、と改めて思いました。大手術も頑張れると思います。ホテルの皆様の健康と発展を祈ります。
(埼玉県・馬場様)