読者の声 [2020年6月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
武漢ウイルスの要因として武漢の病原体研究所からウイルスが流出していたのではという情報が一般にも聞けていた。実体については、知る由もなかったが、社会時評エッセイでその概要を知ることができた。武漢研究所について、徐波氏が実名で証拠を提供した上での記事です。当研究所の生物学者が実験を終えた豚、牛等を業者に売却し、その金1・5億円余りを着服。その他不正で今年1月2日、12年の懲役になったこと。また、内部では、動物の死骸を焼却せず、いい加減な処理や横流しがあったという。中国のパスポート保有者は人口の10%に満たない富裕層、不潔な生鮮市場で働く労働者。今回は旅行者により世界に撒き散らされたウイルスであるが、中国国内の実態は如何に…
(群馬県・正田様)
ビッグトーク…ウェディングドレスといえば桂由美さん。以前、着物、和服を世界に広める活動をされていたと聞いたことがあります。生まれた時は宮参り、結婚式はキリスト教、ウェディングドレス、そして亡くなる時はいつも白。仏式(葬式)、八百万の神様、お正月は宮参り、私も詳しく勉強したわけでもなく親や他の人の行動に右ならえ、特に疑問も考えずにいました。宗教と服装も関係あるんだな…富山県民は冠婚葬祭にお金を使います! コロナに負けるな!
(富山県・佐伯様)
今回のゲストは桂由美さん。女性の登場は珍しいと思って興味深く読みました。ウェディングドレスで有名なかただとは知っていましたが、読んでいると人間的にもすばらしい人だと気づかされました。アイデアと実行力があり、日本の文化を愛し、世界に発信していくバイタリティーには感動さえ覚えました。このような女性がこれからも育ってほしいと望むばかりです。
(千葉県・伊澤様)
結婚式のウェディングドレスの普及に桂由美さんの尽力から始まったというのは、凄いと思いました。アニバーサリーウェディングという発想も面白いと思います。ただ、実際に行おうと思うと勇気がいりますね。結婚することの大切さ、子孫を残すこと、家庭の大切さが社会を持続させるためにも、もっと奨励するような動きがあってもいいのに、マスコミは同性愛を是認する報道が残念です。これからの活躍に期待しています。
(埼玉県・藤田様)
ウェディングドレス、デザイナーのパイオニアでいらっしゃる桂由美先生が、元谷代表と対談していらして、たのしく拝読しました。女性の夢であるウェディングドレスですが、和装が主流だった時代にドレスの分野を草分けされたことに感銘を受けます。昨今、結婚式を挙げなくて良い、という若者が多いと聞きますが、本音では違うのでは? 桂先生の話から、女性の美しさは女性の幸福に直結していると感じました。
(滋賀県・広瀬様)
今回のゲストの桂由美さんもそうですが、ビッグトークに登場する方は独自の着眼点で事業を成功させていますね。見習いたいものです。藤さんのエッセイ、ワインの会でのトークですが、私たちはテレビの情報だけで物事を判断しがちですが、正しい情報と歴史認識をもってすれば、今回のコロナウイルスに対しても不必要に恐れなくてすむのかなと思いました。この問題が早期に収束するかしないかは政府の対応というより、私たちの情報処理能力にかかっているのかもしれません。
(東京都・小竹様)
コロナ感染拡大は、人びとも世界の産業、経済に大きな打撃を与え、過去のウォール街大恐慌を回想しました。世界が大きく変革していく中、隣国中国は軍事、経済力はもちろん今や細菌兵器開発、生物戦争の脅威に、日本は厳戒体制をしかなければなりません。安倍晋三首相の弛み無いご苦労に、APA的座右の銘2020年4月「あらゆる情報に神経を研ぎ澄まし果敢に挑め」を捧げたいと思います。
(石川県・村上様)
桂由美先生は世界を代表する日本のウェディング界の巨匠ですよね。ウェディングに着目するまでには、いろんな活動をされて見聞を広げられて、身近にウェディングドレスというものが普及されて当時では珍しく、憧れでしたよね。また、これからのプロポーズのスタイルにも個性的にし、この少子高齢化社会の希少価のあるウェディングの姿をプロデュースしていって下さい。
(石川県・岩崎様)
桂由美とのビッグトークを楽しく読ませていただきました。日本を代表する服飾デザイナーというよりは、日本の起業家であり、また和装の国にウェディングドレスを定着させ、あっという間にライフスタイルを変えた、という意味でのイノベーターであることに改めて気づかされました。少子化の中で婚姻件数が漸減中ですが、くれぐれもめげずに新市場を次々と開拓していかれる姿に、新しい日本の行方を指し示されているヒントを感じました。ありがとうございました。
(大阪府・志川様)
日本は中国に生産面で頼りすぎている。安いコストだからといって、今回、マスクも日本で作れないような国になってしまった事が悲しい。中国に頼りすぎる日本はダメ!! もっと、国産品を多くしないとダメだと思う。将来の日本が心配だ!!
(北海道・山根様)
今年結婚を控えている20代です。私自身、結婚式に対して否定的な意見を持っていました。私の周りにも、同じく結婚式をあげていない友人が多いです。しかし、今回の特集を読み、考えが変わりつつあります。特に印象に残っているのは、ファッションイベントの写真に、ウェディングドレスを着た方々が写っており、どの女性もとても輝いていると感じました。現在お付き合いしている彼女にも、写真のように輝いてもらいたいと感じているので、結婚式について前向きに検討させて頂きます。きっかけを下さり、ありがとうございます。
(愛知県・長田様)
ビッグトークというと、今まで政財界の矛が多かったように思いますが、今回はブライダルファッションデザイナーの桂氏との対談。どのような内容になるのか関心をもって拝読しました。中でも、少子高齢化は今のわが国が直面する大きな課題の一つ。少子高齢化の原因、更にその解決策、そして大家族制度の復活の提唱、その実現に向けての具体的方策など代表としての考えに納得。
(新潟県・逸見様)
ビッグトークを読み、桂由美さんのトークで印象に残ったのは、税金による誘導で日本にもう一度大家族制度を復活させるべき! という点です。固定資産税にしろ孤独死、少子化問題についてもそうです。確かに結婚して子供を産むごとにお祝い金を出せば、もう一人子供を産む事も考えるかもしれません。今の日本にとって、子供を産む=出費が増える。保育園の待ちなどそういう問題が多々あるために少子化問題など増えているのだと思います。ただ消費税を上げるのではなく、桂さんのように色々な事を政府は考えてほしいです。
(石川県・田中様)
新型コロナウイルスが世界、日本でも感染者が増加している。学校も休校を宣言した。この事は、良い事だ。しかし、地元富山県では、現在感染者はゼロなのに、学校、ホテル等もキャンセルが増え予約も少なくなっている。過度の報道はやりすぎではないか。マスコミも過大報道で県民は苦しんでいる。
(富山県・石﨑様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

ランチバイキングに行きました。社長カレーは美味しかったです。毎月食べに行くのを楽しみにしています。メニューが豊富にあるので、好き嫌いの多い友達でも安心して誘っていけます。タイムサービスメニューは毎月の楽しみの一つです。今月は12:00の“サーモン炙り寿司”が良かったです。来月からも、またタイムサービス、カレーはもちろん、他のメニューもいろいろと食べに行くのを楽しみにしています。土日のキッズも良かったです。
(京都府・長井様)

アパホテル〈金沢片町〉

令和2年21日に砺波で仕事があり同僚と宿泊をしました。前回2月16日~17日に宿泊したときに、森岡兼六園へ行く途中、新館のアパホテルを見つけ、ここには温泉があることを知り自分らが宿泊しているところのフロントに聞いたら、無料で入れることを知り、温泉に入ることができました。また朝、朝食で担当の方が郷土料理の逸品を出してくれて、とてもおいしく感動しまして、少し距離がありましたが、ここまで来たなら又食べたいと宿泊することにしました。この辺へ行ったなら又宿泊したいです。21日の朝食の時、朝食担当の方が我々を覚えていてくれました。感動!(愛知県・山崎様)

アパホテル〈西麻布〉

今回初めてアパホテルを利用しました。駅からアクセスが良いことと、金額でこちらのホテルにしました。部屋の掃除も行き届いていて、受付で対応して頂いた方も、丁寧に対応して頂き、快適な二泊を過ごすことができました。毎日朝刊新聞が無料で読めること、アイスコーヒーのサービスも嬉しかったです。ありがとうございました。また東京へ宿泊する際は利用したいと思います。
(京福岡県・延様)

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

アパホテル横浜ベイタワーフロント係かつや様(漢字が分かりませんので失礼いたします。)3月20日に宿泊しました、大阪の北川と申します。宿泊当日電話にてお話ししましたところ、大変親切に対応して頂き、本当にありがとうございました。昨年9月にオープンと聞き大変期待していたホテルにつき立派さに感動しました。室内も清潔で大変良かったです。家内も大変喜んでいました。3月21日は東京見物に参りました。浅草の浅草寺、東京駅などを見物しまして、夕方大阪につきました。良い思い出ができました。本当にありがとうございました。フロント係かつや様によろしくお伝えください。失礼いたします。
(神奈川県・北川様)

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉 

いつもありがとうございます。今回は仕事で帰りが遅くなってしまい、宿泊しようと思った当日に予約をさせて頂きました。アプリで予約の際、スムーズにできたので良かったです。ポイントを貯める、貯めないを選べるので、今回は貯めないにしたところ、更にお安くなったのでお得に泊まれた感があります。今後も急な利用の際も宜しくお願いいたします。
(千葉県・中山様)

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉 

フロントスタッフさんをはじめ、皆様とても的確で笑顔がステキな方ばかりという印象を受けました。機械でのチェックイン、驚きました。他のホテルにはないスムーズさを感じました。コロナウイルスの影響で、国全体が暗い雰囲気ですが、これを乗り切ることができれば光明が見えてくると信じて、みんなで前向きにいきましょう! 次回の宿泊が楽しみです。ありがとうございます。
(千葉県・天池様)

アパホテル〈TKP仙台駅北〉

お部屋の大きさが丁度よいです。インテリアも落ち着いていて素敵です。フロントもラグジュアリーで良いです。自動チェックインもスムーズ。でも何といってもベッドの寝心地とシャンプーが髪サラサラになるので、最近はそれをポイントにアパホテルばかり選んでしまいます。シャンプーをフロントで販売して欲しいくらいです。
(茨城県・小野寺様)

アパホテル〈巣鴨駅前〉

アパホテルは、5回ほど利用してます。富山、東京、兵庫、どこのホテルも社員教育がなされている感じで、礼儀正しい対応で身なりもきちっとしていて感じがいいです。社会を明るくする意味でも社員の感じの良い対応大切です。アパホテル、又利用します。
(静岡県・杉山様)

この度は国に東京都に協力して頂き本当にありがとうございます。いつも宿泊させて頂いています。カレーもおいしいです。がんばってください。協力に大変感謝しております。これからもよろしくお願いします。
(匿名希望)
今般のコロナ問題で、貴社が業界でいの一番に施設提供を申し出られたことは、大変すばらしい経営判断と思います。貴社の動向に影響されて、他社も申し出が始まりました。テレビインタビューも拝見し、社長の国を思う強い気持ちは、視聴者に大変印象的でした。この後は、実際の入居が始まった場合の国、都、更には自衛隊による完全コロナ菌防衛をキチンと実施されるよう、当局に充分要求して下さい。風評被害もあると思いますが、本件を成功に導き、「あの時は大変だったけど、アパホテルのお陰で助かったね」と言える時が必ず来ると思っています。
(久志本様)