読者の声 [2020年5月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
読んでいてワクワクする。このような気持ちは現状の日本のマスコミの読みものとしては中々ない! ストレートかつ分かりやすく書かれているのですぐ心に入ってくる。純粋に読んでいて小気味いいので友人にも薦めてみたい!! これからもこのような忌憚なき意見や見解をもっともっと読みたい。アパに泊まるのが楽しみだ。
(東京都・滝野様)
ビッグトークを読んで、日本語は世界で一番インターナショナルな言葉、ということに驚きました。私も今年の挑戦として語学を勉強してみようと考えていました。でも、日本語をしっかりできないとだめという事です。最近小学生から英語を勉強していますが、やるからには集中してやる事が大事だとわかりました。インタースクールなども人気がありますが、まずは日本語ですね!そして日本に対して誇りを抱くことができるようがんばります。
(石川県・田中様)

今迄あまり意識してきませんでしたが、母国語を極める事と英語を学ぶ重要性を今回茂木様と元谷代表の対談を拝読して改めて認識しました。英語を学ぶ目的は自らの主張を世界に届けるためという御意見にとても共感しました。
(神奈川県・吉村様)
いつもありがとうございます。茂木弘道×元谷外志雄代表のトークの代表の言葉に、表音文字と表意文字を混合して使用する日本語は世界でもあまり類を見ない高尚な言語である…。小生も漢字あり、ひらがな、カタカナ、英文字、数字、記号ありの日本語は本当に素晴らしい発明と思っていたので同感です。俳句、短歌、川柳などでの表現も日本語ならではの世界でしょう。
(福島県・赤間様)
ビッグトークの茂木さんとのお話の中で、正しく伝えられていない史実があることを聞くと改めて歴史の勉強をする時に何を参考にすればいいのかと思います。新しい教科書を作って欲しいです。藤さんのエッセイでは、不穏な中東情勢は情報戦の一つのようですが、戦争が起きるかもしれないという環境は避けて欲しいと願います。起きても対応できるという風には今後も考えたくないです。ワインの会で紹介されているオマーンと日本に深い関係があるのは興味深く、一度訪れてみたいです。
(東京都・小竹様)
本誌のビッグトークは毎号興味深く読んでいます。特に日本人の方にはいつも感動しています。こんなすばらしい人がみえるのかと思います。今号の茂木さんの信念、英語を学ぶ目的は自らの主張を世界に届けるためということはすばらしいと思いました。英語はほぼ世界の公用語ですから、自分の考えが伝わることがよくわかります。
(愛知県・𠮷村様)
今回3つの大きなテーマの談論、大変勉強になりました。ビッグトークゲスト茂木弘道氏の紹介欄に、東京大学卒とありました。東大出の方は、何だか簡単なことでも複雑にし、難解にしていると感じていました。茂木氏の親しみのあるトークで、内容に共感しました。社会時評エッセイ「英米の羅針盤まだ揺れる」とのタイトルで、4つの課題が提示されました。中でも「人々はグローバル化で国民国家が弱体化する。その結末とは…」は将来の一端を見ているようでした。日本を語るワインの会ではオマーンの大使、国状が紹介されました。日本人がどれだけ当国の知識を持っているかと言えば、皆無に等しいのではないでしょうか。一読で大方の理解ができ、自衛艦の中東派遣もある中、参考になりました。
(群馬県・正田様)
中国は、都合の悪いことはすべて隠す。新型コロナウィルスも、隠し通せなくなって発表した。新型コロナウィルスの名称は「中国武漢コロナウィルス」と命名すべし。武漢で真実を発表したジャーナリスト2人は、2月に相次いで行方不明となった。たぶん、抹殺されたのであろう。中国は一党独裁、そして、情報統制の国である。日本でも、日本共産党が政権を取れば暴力革命を起こし、独裁政治になる。中国と同じになるから、自由民主党安倍政権を支持して行きましょう。言論の自由が無い国で良いのか?
(富山県・山下様)
ビッグトーク…南京大虐殺が嘘である事がわかりやすく証拠に基づいて書かれていて興味深かったです。日本軍の従軍慰安婦、アメリカの慰安所についても真実がわかりました。
藤誠志エッセイ…東アジアの平和のために日本は憲法改正して自衛隊が国防軍化できるようにした方がいいと思います。
ワインの会…オマーンの国王の大叔母は元国王と日本人女性の娘だと知り日本と縁がある国だと知りました。
(新潟県・高岡様)
今回、機会があって仕事でアパホテルを利用しましたが、このようなアップルタウンを初めて読みました。「ワインの会」と言うのも初めて知り、ワインが好きなのもあり興味を持って読みました。ためになったのでまたアパホテルに宿泊した際は読みたいと思います。
(北海道・山内様)
新型肺炎の感染拡大は、世界経済の減速により日本の製造業の縮小が懸念されます。そんな中、国会は「桜」の議論をやっています。自国第一主義トランプ大統領は今年11月の再選戦略の、北朝鮮の非核化を謀っています。日本にとって朝鮮半島の核ミサイル問題は殊に脅威です。日本をめぐる国際情勢を鑑みて、「改憲発議に力を尽くす」ことは自国第一主義の日本国憲法を目指すことになります。
(石川県・村上様)
今月号(3月号)のビッグトークは、初めて興味を持って読むことが出来ました。いつも元谷会長の独断と偏見の対談のような感じで読ませて頂いていました。「英語を学ぶ目的は自らの主張を世界に届けるためだ」この言葉は、大変意味のある言葉ですね! 私も、英語を習っていても、一向に身につかないですね! 各界のお偉いさんや大手の会社の社長、国会議員の人たちばかりでなく、庶民の関心のある方とのトークを望みます。亡くなる前の“野村克也氏”とのトークを聞きたかったですね! ホークスファンの一人として…
(兵庫県・西田様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈御茶ノ水駅北〉

この度、息子の受験でこちらを利用させて頂きました。アパホテルは初めてでしたが、スタッフの方々の対応が素晴らしくペンを取りました。フロントの方の対応は本当に親切で感じが良く、また、廊下ですれ違う時やエレベーターで一緒になりかけた時、こちらを譲ってくださり、それが本当に自然で、とても感じが良かったです。おかげさまで大変快適に過ごすことができました。ありがとうございました。じゃらんで早々と(5月頃)予約していましたが、倍以上かかることに気づき、三日前に急遽公式サイトから予約しなおしました。一泊一人一万以上かかるところでした。
(東京都・富家様)

アパホテル〈富山〉

朝食バイキング、背の低い息子のために、ごはんの盛り付けや優しい声かけありがとうございました。いつもはご飯の量が少ない息子もおかげさまでいっぱい食べていました。初めての富山旅行のスタートが、このように笑顔で始められて、とてもうれしいです。ありがとうございました。
(東京都・齋藤様)

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉

今年の一月に家族で七海を利用したときに鉄板焼きで担当して下さった嬉野さんが50Fのスカイクルーズマクハリでパスタを作るところにいらっしゃって、覚えていてくれたのがうれしかったです!! 私も接客をしているのですが、たくさんの方とお会いする中で覚えてくださり、一言あるサービス力は私も見習いたいと思いました! これからも美味しい料理で皆様を笑顔にしてくださいね!! また行くのでその時は宜しくお願いします!
(千葉県・山本様)

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

仕事で疲れ果てて、非日常を求めて利用させて頂きました。スパがあるので足を伸ばして入浴できるから…くらいの軽い気持ちで伺ったのですが、みなとみらいの景色、スパの快適さ、朝食のおいしさ等々…とても素晴らしく感動しました。そして部屋にあった社長の著書を何気なくぺらぺらとめくっているうちに、とても元気になりました! これからは仕事をとことん楽しみ、全力で臨もうと強く思いました。勤め先が赤坂で、研修生から時々「アパホテルの社長にあったんです!!」「握手してもらいました」などお聞きすることがあり、勝手に身近に感じておりましたが、これからはますます近くに、パワーを感じられそうです。(神奈川県・阿部様)

アパホテル〈駒込駅前〉

沖縄より来ました。社長の本を読ませて頂きました。すごい社長さんです。感動しました。これから生きていく人生で勇気をもらいました。ホテルへ入ってきて、フロントの方の対応も素晴らしかったので、やはり社長さんの元で働いているからなのだと納得しました。お部屋も隅々まで気配りされていて、快適に過ごせました。次回からもアパホテルを利用したいと思います。ありがとうございます。
(沖縄県・中村様)

アパホテル〈渋谷道玄坂上〉

たくさんホテルがある中、全国各地にあるアパホテルなら間違いなしと思い宿泊を決めました。部屋もとてもきれいでお湯を沸かす電気ケトルが新しくてとても嬉しかったです。無料で読むことができる新聞のサービスが好きです。チェックアウトも部屋のカードを返却ボックスに入れるだけのスムーズなチェックアウトができてよかったです。また機会があったら利用したいと思います。部屋にあった社長著書の本を読みました。部屋にあるとゆっくり読めてよかったです。折鶴も癒されました。
(茨城県・新井様)

アパホテル&リゾート〈御堂筋本町駅タワー〉

家族とは年に数回旅行へ行くのですが、実は今回初めてアパホテル様を利用させて頂きました。今まで利用してこなかった事をとても後悔している位、本当に素晴らしいです。今回は口コミを拝見し、なんばなどからのアクセスが良いという事でしたが、本当に直結していて最高でした。ゆっくり飲んで帰っても寒くなかったです。朝食もとてもおいしく安く宿泊しました。又、次の予定の時はアパ様利用します。来月は娘が大阪へ旅行予定なので絶対アパ様予約します!!
(神奈川県・穂積様)

アパホテル〈なんば心斎橋〉

旅行に行くときにはよくアパホテルさんを利用させて頂いています。細かいところですが、私はアパホテル様がアメニティで使用している歯ブラシがとても気に入っています。ビジネスホテルはどこもあまりアメニティが良くありません。近くのコンビニで買っていくこともあります。アパホテル様の歯ブラシは本当に女性にとってうれしい心配りだと私は思っています。また利用させていただきます!
(長野県・林様)

アパホテル〈巣鴨駅前〉

私は初めての一人旅行で不安と緊張でいっぱいだったのですが、ホテルに入った瞬間、フッと気が楽になりました。自分の用事の関係で4時間程しか睡眠をとることができなかったのですが、しっかり眠ることができたので本当に感謝しかありません。予約をしたのは宿泊する2日前と「あんたは予めということばを知らないのか」と自分でもツッコミたくなるほどギリギリだったのですが、自分は絶対旅館やカプセルホテルはイヤ! 個室のお風呂もほしい! とこだわりだけはいっちょまえにあり、こんなでもよくアパさんがみつかったなと思いました。予約できた瞬間、アパホテルの社長の女性が浮かんできてとても神々しい神様に感じました。今回は本当にありがとうございました。
(北海道・松井様)