読者の声 [2020年4月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
昨今の若者の覇気のなさ、自分が成功できない理由を会社のせい、時代のせいにばかりしている荒廃ぶりは、気になるところですが、そういう人こそ、今月号の丹下大氏のビッグトークを読んでほしく思います。丹下氏は、就活で11社から背を向けられても決して腐ることなくさらなる夢を胸に起業され、成功されています。誰かのせいではなく、今自分は何が出来るかが大切、と若い方から教えられました。
(滋賀県・広瀬様)
事業者として成功された丹下様と元谷代表の対談はとても興味深く拝読させて頂きました。共に成功されたプロセスやスピードは違っても、おそらく共通されるお考えは種々あって、元谷代表の伸びる経営者かどうかは人間性次第だというお言葉がとても印象に残りました。
(神奈川県・𠮷村様)

1月22日(水)に社長様の元谷芙美子様の「私が社長です」の講演を高松で拝聴してご縁をいただきました。とっても素敵な考え方をなさる方だと感銘を受けアップルタウンを読ませていただきました。ビッグトークではご主人様の考え方にも触れ、世の中の為に相手の立場に立った考えで事業を進めていけば一時的に事業が下がっても、長期的にみれば必ず上昇していくという気運をお持ちの方であると思いました。アパホテルに1度は泊まろうと思ってます。
(高知県・井本様)
日米安全保障条約改定60年が経ちました。戦後、人びとは平和憲法をいただき、繁栄を謳歌してきました。しかし、世界情勢は激変、米・中・ロは自国第一主義、そして世界覇権争いが海洋、宇宙までも軍事拠点化しています。日本はじめ東アジアの安全保障環境は中国の軍事力増強や北朝鮮による核・ミサイルの挑発は喫緊の脅威です。日本の力の均衡と抑止力の保持は「時機到来」です。
(石川県・村上様)
私は高齢者の診療を専門としている勤務医で経営者ではないのですが、お二人の対談に起業する上での勇気ある決断、覚悟を強く感じました。ただ起業した会社を持続するためにはバックボーンに経営者に確固たる理念、夢、そして元谷社長の仰る人間性がなければ難しいということも感じました。私にも「家族に、社会に尽くしてくれた高齢者に“いい人生だった”と思えるように接していきたい」という夢があります。それを大切にしていきたいと思います。
(東京都・湯尾様)
時事ジャーナルや新聞はよく読んでいるがこれほど筆者の知識の豊かさ、そして強い思想、考えを感じ取られる文章は見たことがない。育児休業中の私にとってとても刺激的な内容であった。何かの折に自分も知識に基づく見解をこのように述べられたら格好良いだろうなと思った。是非購読したいところだが新年の誓いで節約を挙げたので避けることにする。図書館に置いてないだろうか。
(富山県・岸様)
企業をおこす人の情熱はすごいものなんだな、と誌面から伝わってきて少し驚いています。私にはそんなことを考えたこともなかったのですが、起業してどんどん大きくなる会社で働くのはとてもおもしろいのではと初めて気づきました。今まで働くというとお給料をもらうのでがまんもしないといけないと少し諦めていましたが、本当は働くことは楽しいこともあって人の役に立てたり夢を持てることでもあるのかな…という今までにない考えを知ることができてよかったです。ありがとうございます。次号もまた読みたいと思いました。楽しみにしています。
(香川県・石原様)
今回のビッグトークはサラリーマンである自分に置き換えて拝読しました。野球少年だった丹下氏が挫折を繰り返しながらも夢を持ち続けベンチャー企業を起こし、急成長させている手腕、考え方に感銘を受けました。まさに「働く人が夢と誇りを持てる会社を創る」と言う事を実感しました。昨年10月両国に引越した自分にとって今年の春オープンするアパホテル&リゾート〈両国駅タワー〉も個人的に楽しみです。
(東京都・成生様)
日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄は、土壇場で回避された。日本・韓国・米国3か国同盟が大切である。このままでは、北朝鮮のミサイル開発や核武装がある。中国の東シナ海の軍事的侵略がある。日本はボーッとしていると尖閣諸島も侵略されてしまう。日本国は、自衛隊を国防軍に格上げし、憲法を改正しなければならない。中国の軍事的な肥大化が進み、南シナ海の環礁の埋め立て、軍事基地化しており、日本も軍事力を備えなければならない。
(富山県・山下様)
ビッグトークは毎号興味深く読んでいます。今号の丹下さんの信念には感動しました。こんな社長さんの下で働く方は働きがいもあり幸せだと思いました。こんな考えの方はきっと日本をリードしていってくれると思います。これからもこのような方が多くでてくれることを期待したいです。
(愛知県・𠮷村様)
神社本庁が定めた敬神生活の綱領の第2項に「世の為、人の為に奉仕し、神の命もちとして世をつくり固め成すこと。(修理固成)」とあります。正にアパグループ元谷代表のお姿こそ、日本民族の生きる鑑そのものと存じます。全編を通じて日本の姿を代表されており、一読感動を覚えます。安倍総理もお読みされていると思います。心強く思われていることと思います。愈々お国の為にお元気でご活躍をお祈りします。
(島根県・寺本様)
中小企業の技術は職人ワザ、簡単にマネできない、これが日本の力の源といわれた。まだこんな考えにひきずられている感も一部残っているが、その光沢は失われている。ビッグトークでの丹下大社長様は、職人の技術のような暗黙知を標準化して自動化し成功されたと紹介されている。このことは当り前のことを当り前に実行できない日本人の国民性を突いたのだと思う。ひいてまだ自虐史観から脱却できず、憲法改正の進捗も全く見られない。自主防衛も形作れない国をどの国が自国の若者の血を流して守ってくれるだろうか。国会は当り前を踏まえた議論をしてもらいたい。
(群馬県・正田様)
野党も政策論争を重視するべし。野党は新型コロナウィルスによる肺炎感染が拡大しているのに、いつまでも「桜を見る会」や「カジノ統合型リゾート」の汚職事件など、疑惑追及ばかりしている場合ではない。民進党は分裂し、国民民主党や立憲民主党の連中は政権を取る意欲は無く、野党は全く必要性が無い。無駄な国会議員に年額1人当り1億円支給されている。無駄だ。日本国を守ってくれるのは安倍政権しかない。
(富山県・森松様)
ビッグトーク:元谷さんのビジョンや丹下さんの人生を知る事ができ良かったです。幼少期から一般人とは違うんだなと思いました。子育ての参考にもなりました! 藤誠志エッセイ:子供の「社会」を教える上で、とても勉強になりました。新聞離れが進んでいる時代なのでここまで掘り下げてくれているエッセイは受験にも使えるなと感じました。受験前にも読みたいです。ワインの会:「日本を語る」とあり今の日本について語ってくれていましたが「世界を語る」とも思えました。日本を代表する方々が世界目線で語っていて、とても勉強になりました。受験勉強にもなります!! そして、国産ワインの味気になります!!
(静岡県・古川様)
アップルタウン3月号記事「英語を学ぶ目的は自らの主張を世界に届けるためだ」の茂木弘道氏と元谷外志雄氏対談は共に素晴らしい。この二人の発言は勇気を与えてくれて元気が湧いてきます。外務省の官僚達に是非読んで欲しい内容で、また英語教育者達も同じ。幼時から英語を学ばせたいと思うのは植民地であって、日本はもっと誇りをもってまず国語や我が国の歴史(国史)を学び、その後に英語を勉強して欲しいと実感しました。
(神奈川県・古賀様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

今回は、学校団体(特別支援学級)で利用しました。予約の電話も、生徒がしましたが、とても丁寧に対応いただき、嬉しかったです。“バイキング”の学習をしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
(大阪府・西田様)

アパホテル〈青森駅東〉 

資格試験勉強のため宿泊致しました。他県でもたびたび利用させて頂きますが、客室に安定の清潔さがあり快適に過ごさせて頂いています。無駄は少なく且つ必要なものが揃っており、特にアメニティのハブラシがしっかりしていて好きです。実はチェックイン前に町の中で現金の入った封筒を落としなくしてしまい落ち込んでおりました。入室してふと、芙美子社長の著書「強運」を目にして元気を出すことにしました。ピンチをチャンスに・・・。落としたお金で拾った人が少しでも良いご飯でも食べて経済を回し、私自身は厄を落とせたかも(厄年なので笑)そう思うと、「まあいっか!」と思えました。ありがとうございました。
(青森県・三國様)

アパホテル〈富山〉

冷たい牛乳が駄目ですので、ホット牛乳を用意していただきますと、大変うれしいです。今朝はスタッフの人に頼みまして、温めていただきましたので、楽しく食事ができました。どうもありがとうございました。
(千葉県・佐々岡様)

アパホテル〈福島駅前〉 

久しぶりの休日をホテルで過ごして、なかなか見ることのない朝日を見たいと思い、アパホテルを選びました。じゃらんのコメントに、朝日を見たいので駅側のお部屋が空いていれば、駅側のお部屋にしてほしいと、お願いをダメもとで書きました。
 わがままを言ったにもかかわらず、お願いをかなえてくださいました。おかげさまで、今年初の朝日、御来光を見ることができました。お部屋も景色の良い十一階のお部屋を用意していただきました。おかげで景色の良い気持ちの良い、私にとっては最高の休日を過ごすことができました。本当に感謝しかないです。アパホテルにして本当に良かったです。ありがとうございました。また、ゼッタイお泊りに来ます。願いを叶えてくださって、ありがとうございました。
(福島県・後藤様)

アパホテル〈広島駅前大橋〉

毎回快適に利用させて頂いています。傘をフロントそばのソファに忘れた際もきちんと保管いただいており、受け取れました。ありがとうございます。
(神奈川県・浅野様)

アパホテル〈岡山駅前〉 

受験生応援プランで予約し宿泊しました。仕事で何ヶ所かアパホテルに泊まったことはありますが、部屋の綺麗さ、フロント対応の良さ等々、このホテルが一番良いと感じました。息子もぐっすり眠れたようです。ありがとうございました! 元谷社長のお水、うまい棒、カレーのセットを応援グッズとして頂きました。息子と共に親の私にもパワーを頂いたようで嬉しかったです。
(大阪府・若井様)

アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉

資格受験を受けるために、試験会場から離れていてもアパホテルを利用しました。理由は試験勉強をゆっくりできると思ったからです。様々なホテルを利用しますがアパホテルが一番、他の部屋の騒音に悩まされず、またデスクの照明が明るくて、本も広げやすかったなど、オシャレなだけでなく機能性にも富んでいて良いと思いました。おかげさまで翌日の試験に合格することができました。日本全国、行く先々で必ずアパホテルがあれば良いと心から思っております。今後もさらにご発展されますように願っております。ありがとうございました。
[追伸]今回はアパホテルのホームページからシングル一部屋を予約しました。実際に宿泊したのはセミダブルでした。当日の部屋割りの関係でたまたまだったかと思いますが、それもゆったり勉強出来た理由の一つです。重ねて有難うございました。
(東京都・中西様)

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

ガラケーからスマホに替えたばかりの旅でした。元々アパの会員でしたが、フロントでアプリのダウンロードに四苦八苦し、オロオロするばかりの私に、フロントの若い女性がいやな顔ひとつせずつきあってくださり感謝でいっぱいです。今まで金沢片町、横浜関内と三度目の宿泊でしたが、どちらも快適でリーズナブル。本当、みんなに勧めています。オープンしたばかりのベイタワーはラグジュアリーでコンビニ、お土産屋さんがあったり、ロケーションが良くずっと滞在したくなるホテルでした。今までは温泉地めぐりを楽しみましたが、これからはアパホテルめぐりをしてみたいです。
(神奈川県・真保様)