読者の声 [2020年1月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
BIG TALK(340)、正に胸のすく様な内容に勇気付けられました。安倍首相4選を実現して是非憲法改正、元谷代表の持論たる「ニュークリア・シェアリング」協定の結べる国になって欲しい。因に日清戦争を戦った日本の人口は4000万人で清は4億の民でした。元谷代表のビッグトーク、エッセイをTVで又、新聞での報道は出来ないでしょうか。外務省の高官を招いて、強力情報機関の設置を提言して頂く事を要望します。
(島根県・寺本様)
台風19号による水害は八ッ場ダムによって防がれた地域もありました。旧民主党政権の無能力さがまた1つ顕わになりました。必要な所には予算をつけ、必要な物は仕分けをしない。経営も政治も、見極めが大切であることがよく分かりました。
(滋賀県・大隈様)
今回、貴誌で河井克行代議士との対談がありました。新聞で首相の毎日の行動が記される中で、河井様の名を見ることも多くあり、どの様な方かと興味を持っていました。小生は群馬在住ですから広島出身で、政府中枢で活躍する河井様の実像を知る機会もありません。おかげ様で将来の日本のリーダーを知れたことに感謝です。河井様は中国への基本的な考えとして強い外交、防衛、経済を指摘しています。元谷代表におかれましては、無計画な大胆な移民政策への懸念、交通充実による地方の活性、大家族による人口増を唱えています。同感の至りです。また韓国のGSOMIA破棄の裏事情の核心、たいへん参考になりました。
(群馬県・正田様)
代表がおっしゃるように香港を支援することは将来の日本を守ること、その通りだと思います。東日本大災害の時の素速い支援、胸が熱くなりました。
(富山県・和田様)
元谷代表と河井氏の会話にあったように東京に集約するより、地方が主体となり歴史と伝統に誇りをもって環境づくりに取り組むことによって、より豊かな社会になっていくという点、とても共感しました。
(神奈川県・川口様)
話題の河井前法相のBIG TALK興味深く拝見しました。現状中国に対応する為には強い外交、防衛力、経済力が必要との言葉同感ですね。
(石川県・相沢様)
毎号必ず拝読させて頂き…一般市民として、ややも過激ともとりかねぬご発言に、いつも誰のお言葉かと…正論故に急な改革、変化も望まない一般市民はどう動けば…今の安定政権下で、「日本」としてあるべき道を、説明して頂き、孫子の代に言い訳のつかぬ事は、もう2度と!!
ご指導の程よろしくお願い致します。
(石川県・折橋様)
BIG TALKの河井氏の外交畑を歩んだゆえのトランプ大統領発足後の裏話、おもしろかったです。トランプ大統領の表の顔だけを見ていた気がしました。藤氏のエッセイですが、日本は平和な国ですので、どうしても過激なデモは他人事に映ってしまいます。ただ、自分に火の粉がふりかかると思うと、必死に払うのではないでしょうか。エッセイを読んで、今の海外情勢がその時に当たるのかと思いました。ワインの会での大家族制度の復活、望みますが難しいですかね。今まで自立を求める風土があったので…。
(東京都・小竹様)
Bいつも拝読させて頂いております。
11月号は香港の特集、香港の行方は、一国二制度がどう動いてゆくのか、大変興味があります。香港→台湾、台湾→沖縄、沖縄→尖閣、尖閣→竹島、竹島→韓国、そして半島を中国の影響下に置くという不都合な将来が懸念されます。これは杞憂でしょうか? いえ、そうとも言い切れません。中国は沖縄を「琉球省」として属国化する意図が十分にあります。日本として香港の民主化・自由化の維持を見守りたい。見守るべきと存じます。
(大阪府・志川様)
大家族制度の復活が日本を救う、という意見には深く首肯いたしました。我が家は今どきめずらしい4世代同居家庭です。核家族世帯と違い、子どもはごく幼い頃から、人が老いること、死ぬことに自然に接しているから、自分と異なる他者に対して、おおらかです。子どもは、親だけでなく社会皆の宝、皆で育ててゆくものですから。
(滋賀県・広瀬様)
ここ2年間、毎号拝読しております。BIG TALKとHistory of APA’s Words も気に入った部分をノートにメモ書きしております。藤誠志代表が日本の首相だったら日本もガラッと変わるだろうに、と痛感します。日本は世界の外交最弱国だと思いますので、海外からナメられないよう早く国軍保有、空母保有、原爆保有に進んでもらいたいものです。アホバカ韓国には断交的態度で厳しく対処してもらいたい。
(愛知県・山本様)
久々に出張があって浜松のアパに宿泊しました。代表の「理論近現代史学Ⅴ」を部屋で拝見して日本の未来への不安を改めて感じました。今後も代表に日本の言論を形成してもらいたいと改めて強く感じました。河井さんとのディスカッション、香港、台湾、沖縄、日本の国民、国土を守る必要性を日本人はもっと切実に感じるべき。代表今後も頑張って下さい。(埼玉県・矢部様)
政治の裏側の話が色々あることを知るいい勉強になった。
◎安倍政権の「安定感」により各国と良好な関係を築けている。 ◎TPP11の事でも新聞とは異なった評価がされていることを知り、納得した。多方面から見られるように、人生を歩みたい。最後に「世界は広く人生は短い」。私もはっとさせられた。思い切り仕事をやりたい。
(三重県・三枝様)
先般、台風15、19号は甚大な被害を広範にわたり、被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。この壊滅は「有事」を想定しました。大国米・中・ロは宇宙空間で覇を競い、宇宙は新たな主戦場と化しています。日本は70年有余、憲法9条に恒久平和を信じてきましたが、核をめぐる国際社会を鑑みて、強い国防と防災を意識することは人びとの叡智であります。
一句「菊の華 男着飾る 初老宴」
(石川県・村上様)
中国のルール無視をけん制すべし。日本は、中国に対して国際的なルールや人権など普遍的な価値観に反する行動を非難して行かなければならない。中国の知的財産の盗用や南シナ海の軍事拠点化や日本の尖閣諸島周辺で中国公船の領海侵入など南シナ海・東シナ海での戦闘的な挑発を行っている。香港の逃亡犯条例が施行されれば中国本土に送られ死刑になる。台湾も中国に併合され、香港の二の舞になるかも。その後、日本も中国の自治区になってしまう。日本は香港や台湾の自由と民主を守る為にも応援しなければならない。
(富山県・森松)
いつも興味深く拝見しております。今回は特にエッセイで紹介された「親日派のための弁明」に感心しました。今後も正しい歴史認識を深める努力を続けていくための一助としたいと思います。
(東京都・石田様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

アパホテルの皆様、全額返金のキャンペーン当選ありがとうございました。びっくりしました!! 正直本当にやってるのかな?と思っていたので、感激と尊敬の思いが止まりません。アパホテルは、新宿、福島、幕張と泊まってきましたが、今回が一番素敵だったのも嬉しかったです。ただ、どのアパホテルも変わらず従業員様の対応がよかったです。私もこんな会社で働けたら人生観が変わるのかなと切実に思いました。貴重な経験をさせて頂いて本当にありがとうございました。
(千葉県・関様)

アパホテル〈神田駅東〉

急にホテルに泊まらないといけなくなってしまい、運良くこちらが空いていたので、一泊させて頂きました。台風の中出勤しなくてはならず、気分は最悪だったのですが、12日15時過ぎにいたフロントの男性二人の方がとても対応が良く、気分もよくなりました。あの中でホテルの皆様も大変な思いをして出勤されたと思うので、大変感謝してもしきれません。ありがとうございました。ホテルは初めて利用したのですが、また利用したいと思いました。朝食も利用しましたが、朝からバイキング形式でいろいろなものを食べることができて美味しかったです。
(神奈川県・甕様)

アパホテル〈広島駅前大橋〉 

こちらの歯ブラシに私は感動しました。他のホテルだと、ブラシが硬く、歯茎から血が出るかと思いますが、アパホテルの歯ブラシは柔らかく、大きさも普通に買うのと同じくらいで、本当にすばらしいと思いました。これからも柔らかくしっかりとした歯ブラシをお願いします。
(愛知県・清水様)

アパホテル〈浅草 田原町駅前〉 

浜松で二回お世話になり、今回もAPAで嬉しかったです。フロントも清掃も丁寧で親切な対応で安心して宿泊できました。部屋もきれいで静かでセキュリティもしっかりしていますね。今回、台風で動けなかったので、社長の「強運」という本を読み、いちいちうなづけました。病気で同じような体験をして、社長の心境が納得できます。「つらいことの次に喜びが待っている」と実感できています。この本に更なる勇気をもらって明るく生きていこうと思います。社長の経営方針のもと、働きたいと思いました。
(福岡県・世利様)

アパホテル〈燕三条駅前〉 

このたび2回目のアパホテルを利用しました。チェックインの際にカード決済して終わると、なんと!! 全額返金キャンペーンに当選しました。サイトで見ていましたが、まさか、自分が当選するなんて思ってもなかったのでとてもうれしいです。ありがとうございました。来年もまた三条に予定がありますので、また利用させていただきます。ありがとうございました。
(新潟県・山田様)

アパホテル〈高松空港〉

今回初めてアパホテルを利用させていただきました。実は宿泊する予定ではありませんでした。飛行機が急遽飛ばなくなり、困り果てた結果、昨夜帰り手段に高松空港を調べていた時に「アパホテル高松空港」が目についたことを思い出し、急いで電話して残る一室を予約できました。やや気持ちが落ち込んでいるときにアパホテルのスタッフさん(受付や送迎車)の接遇の良さにも心救われました。これも何かの縁と思い、元谷社長の「強運」を読みました。ピンチはチャンスですね。このように素敵なホテルに巡り合えました。ありがとうございました。今回を機にアパアプリも登録しました。また、大浴場にも入れてよかったです。
(千葉県・松岡様)

アパホテル〈新宿御苑前〉

非常に満足しました。アパホテル幕張に初めて宿泊して以来、アパホテルファンになり、何回も宿泊しています。今回新宿は初めて泊まりましたが、部屋もきれいで、お風呂も朝食も大満足でした。アパカードに登録しましたが、フロントの男性が親切丁寧に手続きしてくださり、本当に喜びました。これからも日本全国のアパホテルに泊まってみるつもりです。
(鳥取県・柳谷様)