読者の声 [2019年11月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
本誌は毎号楽しく読んでいます。特にBIG TALKに興味があり、本号の宮田さんは芸術家であり文化庁長官を努められたという経歴の方と知りびっくりしました。又、信念として良いと思ったら徹底的にその世界を極めるということに二度びっくりしました。このような日本人がいることは日本はすばらしい国だと思いました。
(愛知県・𠮷村様)
Big Talk宮田氏との話は成功ばかりではなく失敗から学ぶ大切さが伝わり楽しく拝読した。日本文化を海外に広める為にも文化大使である宮田氏の言葉は重い。行動する勇気をいただいた気がする。ワインの会も各分野代表の意見が拝読でき勉強になった。
(東京都・田島様)
鎮魂の8月、平和の祈りを深くします。大国米・中・露は覇を競い、自国第一が罷り通っています。殊に、北朝鮮の突発的な飛翔体発射は、日本の危機的脅威です。戦後人びとは「堪えがたきを堪え」て、自由と平和を享受しています。近未来、再被爆国にならないために、抑止力となる防衛戦略を重く考える時機かなと思います。
一句「りんどうの一輪挿しや気品よく」
(石川県・村上様)
一流のエリート経営者は、経営学以外にも、美術・美学に精通している、とはよく言われることですが、今回の、宮田文化長と元谷氏の対談を拝読し、改めてそのことを痛感しました。伝統鋳金作家の家に生まれつつも、それを破って新たなアートを創った宮田氏、改新的手法でAPAを大きくされた元谷氏、共に「かたやぶり」の魅力にあふれています!
(滋賀県・高田様)
ワインの会の片山さつきサンのTV出演時のトークが好きでしたが、今回のトークも実に驚きのトークが多く感銘しました。「かが」と「ワスプ」の名前の由来をドナルド・トランプは知っていた事に関してもマスコミには取り上げられないトークで興味深く読ませて頂きました。
(神奈川県・大谷様)
元谷代表が起業された時代は波乱万丈で阿修羅のごとく立ち回る必要のあった時代でこの時代と戦い勝ち抜いたから今があるというお言葉がとても印象に残りました。何事も頑張り時があるものと共感します。
(神奈川県・吉村様)
BIG TALKを読んで今回は元谷代表の事が少しわかりました。将来レーサーか映画監督になりたかったとか、それにデザインにも興味がありそこから注文住宅事業へと行かれた事、すごくおもしろいなぁと読んでいました。街並みをデザインしたところ、そして事業で大切な事は『勝てる相手と戦え』という所がとてもすてきだと思いました。そしてたくさんの情報量が必要のため新聞が趣味な所、読んで行くうちに興味が持たれました。JAPANのJとNを取った真ん中が“APA”これは私も初めて知りました。ユーモアなどあり楽しく読ませていただきました。
(石川県・田中様)
ビッグトークでは、アパ発展の歴史とAPAネーミングの由来。そして社会時評エッセイでは、元谷代表の今までの政治発言の根幹が要約されていました。代表の住宅・マンション・ホテル事業展開に至る洞察力には感嘆の至りです。一方、事業家でありながら普段、我々が耳にできない政治情報と提言、正に目から鱗の思いです。元谷代表の政治発言の注目度UPが、田母神俊雄現役航空幕僚長の時の論文によりもたらされたとのこと。田母神様の「自からの命は顧みず」の勇気を再確認させて頂いた次第です。
(群馬県・正田様)
元谷代表と文化庁長官の宮田亮平氏の「BIG TALK」は、お二人の自信に満ちた人生の設計図を興味深く拝読させて頂きました。「好きなことをやって仕事になるのは、これ以上の喜びはない。」「自分に自信を持って失敗を恐れずに行動する。」「無駄なお金は使わないが、必要なお金はきっちり出す。」等々、現代の若者に投げ掛けたい金言が数多く散りばめられておりました。「APA」の社名のいわれも面白かったです。
(岡山県・三宅様)
アパグループ代表の話ですと、中学生に父を亡くして、中学生の時から自転車預かり業で稼いで儲けた。それが原点でした。若くして、商売の才があったのですね。父がいなくて、自由な人生が生きていけたが、親の七光もなくて、よくここまで富豪になったのを、感動しました。
(富山県・岩﨑様)
トランプ大統領の発言で暗に憲法改正を呼びかけているんではと受取っていましたが、元谷代表のお考えも同じであり、安倍首相の憲法改正への行動と実現を祈っております。自民党よ、しっかりせよ。職業代議士根性を去って国の思うの心で団結、国難を救って欲しいと祈ります。もう一度、76年前の真珠湾九軍神の尽忠報告の精神(大和魂)を振起すべく愈々ご健闘を祈り希っております。お元気で。
(島根県・寺本様)
BIG TALKでは宮田さん元谷さんの過去の経験や経歴が現在の活躍に繋がっているのだと感じました。藤さんのエッセイですが、私は核兵器を持つことは反対ですが自衛の手段をどう持つかは改めて考えさせられました。ワインの会はテーマが多岐にわたりますが、規制緩和、特に科学技術を使って過疎化対策を行っていくのは、その通りだと思いました。
(東京都・小竹様)
令和時代、日本を救う言論はアップルタウンの発信によるところが極めて大きいと思います。貴誌お勧めの「親日派のための弁明」も、いま読み始めました。これも広く特に政治家の皆様にぜひ読んで貰いたいものと思います。多忙な議員のためにも「概要版」でも発刊されればと思います。感謝を込めて感想を送ります。
・ ビッグトークについての感想について
韓国の日本に対する目に余る反日行動は、韓国の最高裁判所が下した日本の徴用工に対する補償問題からであった。国際協定即ち韓国と日本国が知恵を絞り未来志向で決着した日韓請求権協定で解決したことを、無視し身勝手な判決から始まった。一国の裁判所が国際協定内容を一方的に変えることが許されるのなら、国際協定は成立しないこととなる。それも勧告が巨額を受け取り個人補償にもしようとすることを協定で明確にしているにも係わらずにその事をしないで経済発展に使ってしまっている。
それは文大統領が反日を掲げて当選したことで反日系を裁判長や新聞社が批判できないようにしたことから発生している。これからも日本が係わったことは全て反日の対象としてくるであろう。日本は毅然とした態度で理不尽な要求は無駄であることを悟らせることが必要である。国際協定が一国の裁判所で出した結論で反故にされたり無効にされることが、まかりとおったら、国際社会は無秩序の世界になってしまう。このことに本気になって反論し、異論を述べる政治家が少ないことは誠に残念なことである。国際的にも発信して日本の主張の正当性を認めさせると共に、韓国が如何に悪意に満ちた反日のための反日行動を起こしているかを説明し続け、宣伝戦で負けてはならない。
(福島県・赤間様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈名古屋栄東〉

深夜の到着にも関わらず、従業員様の対応が良かった。室内も、清掃が大変きれいにされており、従業員への指導がされているのがわかった。また泊まりたいホテルの一つになりました。APA HOTELがこれからも変わらぬよう、期待します。
(埼玉県・斉藤様)

アパホテル〈高松空港〉

優先チェックインサービスを初めて利用しました。早めにチェックインして、部屋で仕事をすることが多いため、助かるサービスです。また、フロントが混雑しないのも良いです。
(愛媛県・橋田様)

アパホテル〈加賀大聖寺駅前〉

はっきり言って全て良かったです。特にシャワー時に目の前にシャンプー等があるのは、大変助かります。ドアも擦りガラスで圧迫感がないですね。コンセントの数も多く、用途別、(朝のドライヤー、メイク時)にも使いやすい。朝食の食器も考えられていますし、女性社長の目線を感じます。朝食の男性スタッフがとても親切! フロアや部屋のクリーニングの外国人スタッフも朝から挨拶してくださって気持ちが良かったです。
(岡山県・齋藤様)

アパホテル〈京都駅堀川通〉

娘の白ソックスを部屋でなくし、30日朝ホテルにメモを残しておいたらさがして下さっていて、ベッドの上に置いていて下さいました。とても有難かったです。ありがとうございました。駅近くなのに良心的な値段も嬉しかったです。
(匿名希望)

アパホテル〈品川 泉岳寺駅前〉

とても清潔で色合いも良く、落ち着いていて、景色も良くて大変過ごしやすかったです。スタッフの方々も丁寧で優しかった。温泉で疲れた体をほぐしてもらい、よくねむれました。ありがとうございました! 本も読みました! 良かった!
(岡山県・茅切様)

アパヴィラホテル〈富山駅前〉

いつも心地よい休息をありがとうございます。ルームキーをかざさなければエレベーターに乗れない等、セキュリティーがしっかりしていて下さり、安心です。毎月泊まらせて頂いていますが、歯ブラシがとても使いやすく嬉しいです。たいていのホテルの歯ブラシは硬くて血が出てしまいますが、一か月経っても快適に使えているのも嬉しいです。フロントの方の対応も良く、富山に来たらこのホテルと決めています。いつもありがとうございます。来月もまたよろしくお願いします!
(静岡県・塩澤様)

アパホテル〈小倉駅前〉 

東京在住ですが、病院で治療を受けるため、16泊という長い間、宿泊いたしました。アパホテルを予約したのは駅近だったこと、そしてリーズナブルな料金だったからです。ホームページを事前に見て、長期滞在のために必要な荷物を調整することができてよかったです。また、事前に荷物を送らせていただいたことや、シーツ交換を毎日していただくことなど、親切に対応していただき助かりました。コインランドリー、電子レンジ、製氷機が使いやすい2階に部屋があったことで、毎日快適に過ごすことができました。毎日の部屋の掃除も決められた時間に手際よく、きれいにしていただき、ありがたかったです。ベッドの寝心地と枕がとっても良くて、おかげさまで無事に回復し、東京に戻ることができました。フロントの方達、掃除のスタッフの方達、皆様とっても親切にしていただきました。ありがとうございました。
(東京都・児玉様)

アパホテル〈京都駅前〉

電車の遅れで新幹線に乗れず、急に決まった宿泊でした。チェックイン時にご対応くださった女性スタッフが、とても気が利き、良くして下さいました。0才の子ども用のバスタオルの用意、子連れに大荷物だったところ、部屋まで荷物を手伝って下さり、また保冷剤をフロントに預けたい旨を伝えたところ、部屋の前で待っていて、預かってくれました。子どもを連れて部屋とフロントを往復する覚悟でしたが、とても助かりました。さりげない気遣いとさわやかな笑顔で、トラブル続きの1日でしたが、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。アパホテルの宿泊は初めてでしたが、また利用したいと思います。
(神奈川県・藤倉様)