読者の声 [2019年9月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
7月号のビッグトークで、野党の反対で憲法改憲の機運ストップ、とのことで3分の2を与えた国民の心はどうなっているのでしょうか。自民党議員の方々の情ない姿に思わず絶句しました。この上は元谷代表の熱意と正論を安倍総理に届けることは出来ないものでしょうか。佐々木議員しっかりして頂きたいと存じます。勝兵塾月例報告の中で、河添恵子氏の論旨、いつも乍らすばらしい。国内の改憲論旨を充分に動かして下さい。
(島根県・寺本様)
本誌はいつも楽しく読んでいます。特にBIG TALKは興味深く、出席される方はどの方も自分の考え方をはっきりさせておられるので共感をおぼえます。今号の方は日本のことをいろいろの観点から考えておられることがよく分かりました。これからもこのような考え方を持っておられる方をお願いします。本誌はその他にも楽しい読物がいっぱいでした。
(愛知県・𠮷村様)
BIG TALKの中で元谷代表がおっしゃった「観光大国化するためオリンピック後も日本のホテルの需要は増え続ける」という内容ですが現在、横浜で取り組まれているアパホテルの建築など、今後も成長都市への進んだホテル開発を楽しみにしています。
(神奈川県・川口様)
第97回勝兵塾月例会での元谷塾長の講話に同感です。自衛隊員の数を半減させても少数精鋭で最新兵器を整備すべきであるということです。今、防衛省は隊員不足で募集に力を入れている様ですが、無理をしてまで採用する必要はない。もし必要とされる隊員が確保できないのであれば、政治の責任で解決すべき。訓練をする爆薬にもこと欠くようでは、何を言わんか…です。高コストで防衛体制を作り上げても相手の攻撃次第では無力であること。大事なことは抑止力としての攻撃力を持つこと。防衛体制の再構築が急がれる以所である。
(群馬県・正田様)
BIG TALKを読んで、今回は衆議院の佐々木さんのトークで私と同じ石川出身なのでじっくり読ませていただきました。根上で松井秀喜さんと同級生など親近感がわきました。北陸新幹線においては新幹線効果で北陸金沢では観光客でにぎわっています。小松空港もしばらく利用はしていませんが新幹線もまだ乗った事がないんです。せっかくですので乗りたいですね! オリンピックなどもあるので新幹線空港利用し、アパホテルで宿泊したいですね!
(石川県・田中様)
亀岡さんの夢を追うことで得た力は後の人生で役に立つという意味がとても感銘を受けました。若い世代の人々にはどんどんチャレンジしてもらいたいし、私自身もまだまだ夢をもち、それに向かって努力する気持ちになりました。また福島県や近隣の食品輸入の禁止などへの風評被害払拭、返済の必要のない給付型奨学金などの取り組み、私達は知らない事ばかりでした。これからも正しい論に耳を傾けていきたいと思います。
(山梨県・赤澤様)
降って湧いた老後2000万円問題で、野党は決議案提出で、戦闘モードを激化させています。世界のロシア、中国、北朝鮮の首脳は、貿易摩擦、核問題などさまざまな思惑で急接近しています。政治大国日本は大局面に立って、エネルギッシュに、経済、安保など国益に資するよう尽くしていただきたいと思います。
一句「手みやげや 鰺の笹寿し 団欒に」
(石川県・村上様)
いつも元谷代表の発言には激しく同意しています。今日の参院選でも私も代表と同じ危惧をもっています。中国、南北朝鮮の横暴を止めるには日本も憲法改正してしっかり備えなければ将来このすばらしい日本国が本当に失くなってしまう。この危機感が日本人にはなさすぎます。今後も代表の活動を全面的に支持します。出張の際はアパホテルに泊まります。
PSアパカレー美味です。
(埼玉県・矢部様)
BIG TALKを拝読して北陸新幹線延伸の話から最終的には新大阪までの乗り入れの長期的な計画を佐々木様が話して下さってとても興味深く読ませて頂きました。私も元谷代表の“繋がる事で投資効果が発生する”と思い、北陸新幹線の今後に期待しています。
(神奈川県・吉村様)
◎同郷同士、元谷代表と佐々木さん、それになんと松井秀喜さんまで、BIGすぎる話でした。ベッドの下やリュックがかけられる吊り下げなどホテルの工夫について良く分かり、奈良のこと、軍隊のこと、政治へとつながり、とても興味が持てました。
◎藤誠志さんの言葉は1つ1つ本当に深くて…それでいて、人に伝わりやすく、だれにでもわかりやすいです。
◎本当に交流範囲がものすごくて、知識教養社交などあらゆる面で勉強になります。先日私も勝沼に行っていたので、親近感がわきました。
(東京都・山本様)
ワインの会でのお話
ホテル社長の強運「私と出会ったら、絶対優勝よ」の言葉、そしてトップでの優勝。すばらしい強運を川内選手はもらえたと思いました。自分の言葉と現実、社長もうれしかったでしょうね。
(富山県・河西様)
私の祖父(母方の)は戦死しています。母は父の顔を知りません。私も職業柄伊勢神宮によくお参りします。母も70才のお祝いに同道しました。母の実家には天照大神が飾ってありました。江戸時代に活躍した福井藩士橋本左内が15才の時に著した「啓発録」は今でも福井県内で読まれているそうです。素晴らしい事です。
(富山県・和田様)
ワインの会出張の帰りの新幹線の中で読み入ってしまいました。いろいろと話題の渦中にあります「櫻田元大臣」が参加されていたからです。トーク内容も大変興味深いトークであり賛同することが多かったです。
(神奈川県・大谷様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉

新婚旅行のため宿泊で利用させて頂きました。チェックインの楽さ、キレイさ、コンビニ、薬局、ショップが沢山あるところに感動しました。おフロも3か所あり、毎日日替わりで楽しめました。不便なく快適で全てが最高でした。また関東に来るときは、まよわず東京ベイ幕張に泊まります! ありがとうございました。
(宮崎県・江藤様)

アパホテル〈西麻布〉

今回、初めて利用しました。長期の連泊ということで色々お世話になりました。その中で、雨の日にフロントの方が玄関まで来て、傘を持ってきて下さったのは驚きました。傘のレンタルはもちろん知らず、外でぽかんとしていた私に気付くとは思いませんでした。(折り畳み傘を持ってましたが、雨足が強く、立ち止まっていました)ホテルの外なのに気にかけて下さる姿勢がとても嬉しかったです。ありがとうございます。
(岐阜県・棚橋様)

アパホテル〈燕三条駅前〉

老人2人よくこのホテルにたどり着きました。ホテルの方々の対応には感謝です。すばらしい事です。仕事といえなかなかできないことです。泊まる数時間前にとても嫌な思いをしたので、涙が出るくらい感動しました。大浴場がないのが残念でしたが明日も泊まろうかな! 本当にありがとう。元谷社長、こんな部下がいて幸せですね!
(新潟県・齋藤様)

アパホテル〈広島駅前大橋〉 

私は営業で全国をまわり、様々なホテルを利用しているのですが、今まで3桁のホテルには泊まってきましたが、ここ広島駅前大橋店さんが一番好きです。サービス・衛生面全て安心感があります! アパホテルさん自体よく泊まるのですが、アパホテルさんの中でもこの広島駅前大橋さんが一番だと思っています。いつも仕事利用ですが、プライベートでも利用したいと思います。いつもありがとう!
(埼玉県・山田様)

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉 

はじめての旅行で、きんちょうしていた中、ホテルについてていねいに説明もしてくださり、あんしんしました。りょうりもおいしくて、ホテル内のふんいきも場所もわかりやすくよかったです。また、りょこうにきたさいにも、りようをしたいです。
(沖縄県・仲村様)

アパホテルプライド〈国会議事堂前〉 

息子の「アパホテルは朝食がいいよ」の一言で今回初めての女子旅の宿に選びました。私は一人旅をよくするのですが、その楽しみは大風呂で足をゆっくりのばすこと、そして日々のせわしない朝には味わう事の出来ないゆっくりと食事をすること。その2つが完璧に満たされました。元谷社長の本を読ませて頂き、朝食を大事にしている事を知り、さらにアパホテルが好きになりました。今一番旅が出来る年代となり、いろいろな所のアパホテルに行くという楽しみが出来ました。
(千葉県・木村様)

アパホテル〈金沢駅前〉 

2Fフロントの方もレストランの方も、お若いのにとても感じが良く、一生懸命サービスしてくださり、感謝です。お料理もお値打ちで大満足です。お友達にもおススメします。
(匿名希望)

アパホテル&リゾート〈西新宿五丁目駅タワー〉

初めて宿泊させてもらいました。悪い点は一つも無かったです。今まで他のホテル等行ってました。ハブラシが一番しっかりしたやつでうれしかったです。これからも使わせてもらいます。宜しくお願いします。
(東京都・逢坂様)

アパホテル〈八丁堀駅南〉 

部屋は清掃が行き届いており、とても清潔感のあるお部屋でした。エントランスでの受付もとてもスムーズで分かりやすく、初めての利用でしたので、とても助かりました。全国に展開しているのでまた利用させて頂きます。本当に、ありがとうございました。
(清水様)