読者の声 [2019年6月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
本誌は、国際的にホテル展開している実業家・元谷外志雄代表(編集発行人)が、「世界の情報を暮らしに活かす」―趣旨の下刊行する月刊誌だという事。然し、単なるグルメや旅行等、娯楽一辺倒のタウン誌とは趣が異なる。「アパ日本再興財団」の受賞論文でも判る如く、「メディアや財界は中国に阿るばかり対峙する気概が無い」(元谷)―拝金と自虐による日本憎悪。此の対極に位置する本誌は、気魄ある民族覚醒の為の救世主である。先ず「ビッグトーク」なる日本の現状を憂う対談では、評論家・江崎道朗氏、草間洋一氏(文明工学研究家)他が登場する。藤誠志氏「社会時評エッセイ」、「日本を語るワインの会」(麻布放談)。元谷塾長による「勝兵塾」月例会も、多彩な人材の報告が、熱き心魂に民族の息吹を与えてくれる。其れも此れも元谷グループ代表の〈日本の有るべき姿〉明鏡止水なる確固たる信念の具現が現れて居るからなのである。此の活動が生み出すパワーは、固定観念に凝り固まってしまった左翼老害の毒を中和させ、将来有望な〈日本の若人〉の翼を広げ、日本人としての自覚と柔軟な思考に依る「真っ当な歴史認識」―春の訪れを齎す。斯様に、私は信じるのである。
(文藝評論家・蓮坊公爾様)
仕事を進めて行く上での大切な事を学ぶ事が出来ました。BIG TALKの誌面で特におどろいた事が、良いアイデアはむしろ人に話した方がもっと良いアイデアがひらめくという点でした。アパホテル様を利用させて頂いて本当に良かったです。これからも公私共に利用させて頂きます。カレー! 大好きな味です。夫婦共にアパホテル様のファンです。これからもずっと。
(岐阜県・松坂様)
〈BIG TALK〉平和憲法を守ればかりを繰り返していれば日本は早晩中国の一自治区に成り下がりそうだと思いました。〈藤誠志エッセイ〉最近の韓国の反日的な行動の前提となっているのが北の核が認められ今後生まれるであろう連邦朝鮮が核保有国となって日本に対して優位な立場になる見込みだという事を勉強させていただきました。〈ワインの会〉ギリシャのような観光大国になる要素が日本にもあると思う。
(新潟県・高岡様)
滞る改憲への流れを再び加速せよ。一刻も早く自分の国は自分で守る体制を作らなければならない。その通りだと思います。アメリカとの関係を見直す時が来ています。アジアの真のリーダーを目指すべきだと思います。
(大阪府・髙瀨様)
アパホテルが環境保護に配慮することを、ずいぶん前から取り入れていることを初めて知り、その精神があるからこれまで長くみんなに愛されたホテルなんだと感じました。
(佐賀県・宮下様)
ワインの会で中東情勢からギリシャの観光事情等、厳しい状況や問題点からさすがAPAホテルは様々な層のニーズにうまく答え、成功している。又、環境に対する意識も高く、確かに暗い部屋では何もできない。合理的な満足をかなえている!! すごい。
(石川県・岩崎様)
今のマスコミ概して薄ペラ。NHKの夜7時のニュースは、箸にも棒にも引っかからない些細な項目が多い。民間放送であれば見なければ良いだけ。しかしNHKは多額の受信料を得ている訳で、義務として国家的見地からの報道を期したい。どこかの国に遠慮…とんでもない。某県では、参議院選に向け安倍首相と公明党議員のツーショットポスターが掲示。元谷代表が指摘するように、選挙前から組んでの票分けは本来の連立ではない…同感。また草間洋一先生の発言、「自民党の右にもう一本旗を立てる」大きな旗であってほしいものです。
(群馬県・正田様)
ワインの会を読んで今、地球環境問題があります。確かにプラスチックの問題がありストローなどを紙にする傾向になっています。アパホテルも環境を意識したホテルだと知りました。ベッドが高く収納スペースを作る、20%も節水となるたまご型ユニットバス、環境配慮型シャワーなど。そして私も大好きな大浴場もありますがそれも光熱、水道費の負担が減る、これは知りませんでした。どうせ宿泊するなら環境の良いホテルに宿泊したいですね!
(石川県・田中様)
日本を語るワインの会 オリンピックを機に日本へと世界中から集まるであろう観光客に対して日本はどう見えるのか改めて考えさせられた。そもそも海外でカードを使う事に慣れている日本人が自国ではキャッシュにこだわる制度にがんじがらめになっているのも妙な話。これからのキャッシュレス化どううごくのか楽しみです。
(新潟県・土屋様)
“今の日本はアメリカと中国の両国に翻弄されている”とあったが正にその通り。“日本も自国第一主義”になれる力があるならその振る舞いをしてかまわないと思うが、日本はあらゆるもの(エネルギーや食料、衣料品等)海外に頼っているのが現状である。その為、“自国第一主義”という考えを今すぐ他国に示すのは考えものではないかと考える。先に日本の国力を高めてからではないと、所詮「アメリカ(他国)の威を借る日本」と見られるだろう。それでは本当の意味での自国第一主義はつらぬけない。
(大阪府・東野様)
聖徳太子が隋の煬帝に送った国書「日出る処の天子…云々」が日本最古の通信の記録であり、やがてはドローンが手紙を積んで空を飛ぶ風景が日常になるかもしれないという「人と人とのココロをつなぐ」郵便の歴史をたどる「ニッポンの力」の記事を拝読し、大変興味深く楽しく読み進めていく事が出来ました。「人と人とのつながり」からさまざまなモノや制度が発明、考案されてきた歴史をひもといていく「ニッポンの力」は、今までにない新しい切り口の読み物として、APPLE TOWNのニューウェーブになろうかと思います。今後どのようなテーマがとりあげられ、更に深められていくのか期待しております。
(岡山県・三宅様)
2月末の米朝首脳会談は、北朝鮮の非核化を確約させられない不調に終わり、世界の安全担保に懸念を抱くことになりました。北朝鮮の非核化の困難さは、日本にとって眼前の脅威です。国会は野党議員が、些細な事で、政権の責任を追及しています。が、北朝鮮の潜在的核保有国が、日本にもたらす危機的状況を熟慮し、もっと真に国益に適う議論を行っていただきたいと思います。一句「チューリップいと遥かなりつづれ織り」
(石川県・村上様)
久しぶりにアパホテルを利用させて頂き、Apple Townを手にしました。BIG TALKもいつも興味をもって読むことが多かったですが、今回のトーク内の「テクノロジー後進国日本」にも驚きをもちました。むしろ先進国と思っていた感がリセットされた。そんな思いで読ませて頂きました。
(神奈川県・大谷様)
日本国憲法と日米安保により私自身日本は平和な国だという印象を持っていましたが、元谷代表の日米安保もアメリカの国益に沿ったものであり彼らの利益なしに日本を守ってはくれないという御意見に共感すると共に危機感を感じました。
(神奈川県・吉村様)
BIG TALKは毎号感動しながら読んでいます。本号の草間さんは信念のしっかりした方で日本をよく知っている方だと思いました。こんな方が政治家になられたら日本はきっとよくなっていくと思います。これからもこのような方をどんどんだしてください。日本人以外の方もよろしくお願いします。
(愛知県・吉村様)
私も外国人であり、とても共感しながら読ませて頂きました。先日、スティーブ・バノンさんの特別講演会に参加させて頂きました。とても良い機会を与えて下さりまして心から感謝します。
(東京都・WONGSUH様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈小倉駅前〉  

今回、利用させて頂いたのは、母の急な入院で近くに泊まれば母も安心だろうとの思いのことでした。この前泊は近くの別のホテルに泊まりましたが、値段それなりで朝食も7歳4歳には食べにくいサフランライスに辛口カレー、レトルトからあげ等でした。今、こちらの朝食を終えましたが、子供達は大満足で、ごはんのおかわりをしました。朝食準備も女性の方で心配りが優しく、騒がしい子供達を優しく見守ってくださいました。昨日、急いでチェックインし、急いで病院へ向かう私の背中に「いってらっしゃいませ」と…他のビジネスホテルでは知らん顔です。今回、とても不安の中での宿泊でしたが、色んな心配りが心に沁みました。子供達が騒がしく申し訳ありません。また次回必ず利用させていただきます。母も一緒に…。社長様、このようにあたたかなホテルを今後も増やして下さい。心より応援しております。
(福岡県・石橋様)

アパホテル〈名古屋栄〉  

レストランの方々が大変親切に対応してくださって心があたたまりました。国際化社会となり、様々な国の方々がレストランを利用する機会が増えていますが、スマートフォンの英訳等を利用してコミュニケーションをとる一生懸命な姿に心をうたれました。あと、一人でレストランに来られた女の方に声をかけ、サラダ等をお取りしますか? と声をかけていた店員さんもおり、親切さが身に沁みてきました。岩手から来ましたが、またこのアパホテルを利用したいと思います。ありがとうございました。
(岩手県・及川様)

アパホテル〈金沢駅前〉 

朝も夜も毎日のご飯が楽しみになるくらい美味しかったです。接客もあたたかく、素敵な笑顔で優しくしていただきました。すごく大きな声で「ありがとうございました」「いってらっしゃいませ」と、いつもお店を出る時聞こえてきました。免許合宿で2週間ホテルを利用しましたが、アパホテルにして良かったです。また利用したいと思います。
(匿名)

アパホテル〈青森駅東〉 

入試の為、子に付き添い、宿泊しておりました。翌朝、7時40分会場入りしたく、青森駅前出発のバスの時刻をフロントへ問い合わせしましたところ、大変丁寧に対応していただきました。休日ダイヤで本数が少ないこと、降車するバス停の名前や市営バスの案内所の電話番号まで書面にお知らせいただき大変有り難く、感謝申し上げます。笑顔が素敵なフロントスタッフ、次回青森へ参ります際もどうぞ宜しくお願いします。
(神奈川県・横山様)

アパホテル〈富山〉

富山への旅行は初めてアパホテルを利用したことも初めてでしたが、山々の美しさが街から見られる事に感激しました。またホテルの細かな気配り、食事のおいしさ、また朝もゆっくり時間がとれ、良かったです。本もザッとですが、読ませていただきました。もっと若かった頃、仕事していた頃に読めてればとつい思ってしまいました。社長の女性ならではの目線、大切な事と思います。また利用させていただきます。当社のご発展お祈りいたします。
(千葉県・五十嵐様)

アパホテル〈金沢駅前〉 

素敵な誕生日サプライズをいただき、とても幸せでした。曲の生演奏も素敵でした!! お料理もおいしく、また来たいです。ありがとうございました。
(匿名)

アパホテル〈福島渡辺通駅前〉EX 

アメニティーも充実していて、安くてきれいで折り鶴まで添えてあり、疲れた身体も癒されました。色々な所に泊まってきましたが、大満足です。これから福岡に来る機会が増えますのでまた利用させて頂きたいと思います。スタッフの方の応対も気持ちよかったです。さっそく会員登録させて頂きました。
(宮崎県・遠矢)