読者の声 [2019年5月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
「日本も、数年前までは首相が年替わり安倍首相になって国が安定してきた。」まさにその通りだと思います。数年前までの、国のトップの年替わり(数か月替わり)は異常。トップが変わる席、粗探しをして適任を見つけられないまま「何となく」「テキトーに」次の首相を決めてまた粗探し。その繰り返しだった。トップが好き放題しない為にも総辞職、不信任のシステムは必要だと思うが、やりすぎて国がぐちゃぐちゃになるのは本末転倒。少し考えれば分かる。会社のトップで同じことをするとどうなるか。結局尻拭いをするのは末端の社員(国民)だ。
(大阪府・東野様)
元谷代表がおっしゃるように、日本は今の状態が続けば「中国日本自治区」に成り下がってしまうのではないか。金持ちの行儀の良い子供が、悪がきにたかられ金銭を巻き上げられ、挙句の果てに無力で抵抗することなく殺される。(自殺に追い込まれる)自らを守る意志、力に欠けているからである。日本の国力低下が著しい。政官主導の規制ばかりの働き方改革、安易な移民政策、法的認知されない自衛隊、改憲議論なしの国会等、要因は盛りだくさん。安倍首相は改憲を掲げ、負けたら堂々退陣すればよい。寝ぼけた日本に活をいれ、捨て石になるも立派ではないか。
(群馬県・正田様)
ワインの会を読んで…アパホテルの事が良くわかってきますね! いかにすばらしいのか…自社保有、地方は買収して自社保有、資金力もすごい事ですね!ホテルの部屋数も日本一! 創業から約50年かけて雇用を生み出す企業に発展したんですね! それまで苦労も多々あったと思います。今ではアパホテルと言えば誰もが知っているホテル、宿泊したいホテルですよね~
(石川県・田中様)
BIG TALKセルナさんのお話を読んでいて、昔の日本の姿を今のホンジュラスに見ている様です。国民の貧困からの脱出する努力や、経済発展に向けての国の取り組みに明るい未来が見えるようです。これからは、知らなかった国ホンジュラスを覚えておいて、コーヒー豆を購入して味わいたいと思った次第です。今の日本にはない希望あふれる対談だったと思います。
(千葉県・沖田様)
働き方関連法の施行が、労働時間の削減につながり、かつて世界を「魅了」した日本の製造業界は労働力の低下で、日本経済が危機一髪です。国際競争力の衰退にならないか懸念されます。平成の次は、人口激減時代の到来です。日本の地方自治体は、移住、定住を、あの手この手、さまざまな手段、方法で、人口の奪い合いをしています。つながる「地方創生」づくりは、人も企業も治める秩序が重要です。一句「餅草やほのかに香り美しき」
(石川県・村上様)
ホンジュラスという国名を初めて耳にして知識もなかったのですが、政治的な安定から長期的な視野に立った経済成長と持続可能な発展に関する政策を実行中という事で、日本に良く似た国だという印象を持ちとても興味がわきました。
(神奈川県・吉村様)
ビッグトークの対談相手のアレハンドロ・パルマ・セルナホンジュラス大使の素敵なお顔と元谷代表の教育に伝統を重んじる内容が素晴らしかったですね。また「社会時評エッセイ」318・「憲法改正実現への道」全国会議員、特に与党、維新の会の議員議士にテキストとして真剣に論じ合って頂きたいと思います。元谷代表を講師に招いていただきたい。ここは馳議員の出番と思いますが。元谷代表に感謝。
(島根県・寺本様)
ニッポンの力「聞いて笑ってまた聞きたくなる ようこそ落語の世界」を拝読し、今までにない切り口の読み物に今後のシリーズ化を期待しております。後世にもぜひ受け継いでほしい「日本力」をこのように分かり易く幅広い年代層に向け、啓蒙して下さることを切望して止みません。次回はどんなテーマになるのか楽しみにしております。
(岡山県・三宅様)
いつも宿泊時にはApple Townを楽しみに拝読しています。今回の「社会時評エッセイ318」も非常に興味深く、全面的にアグリーする内容でした。今後も代表の考え方を広めて頂くべくどんどん発信をお願いします。
(埼玉県・矢部様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈八丁堀駅南〉

今回、APAホテル様を利用するのは初めてでした。受験シーズンでどこのホテルも高めで、アクセスの便利なところにAPAホテルがあり、リーズナブルな価格だったので利用させていただきました。部屋の清潔さ、アメニティの充実度、備品の新しさ、バスタブの大きさ、ベッドの大きさ。人気があるのが、泊まってみて納得しました。今後是非旅行する機会がありましたら利用させていただきたいです。
(静岡県・増田様)

アパホテル〈札幌すすきの駅前〉 

朝食をいただいた際に従業員の方々がとても感じが良く、あいさつも明るく朝からとても気持ちが和みました。従業員の方々の関係がとても良いのだなーと感じました。子供の受験の為に利用させていただきましたが、朝食もとても美味しかったと言っておりました。お風呂とトイレが別々で良かったです。これからもステキなホテルであります様、応援しております。お世話になりました。
(北海道・佐藤様)

アパホテル〈相模原橋本駅前〉 

2回目の利用になります。今回は受験のために宿泊させていただきました。フロントの方にお尋ねしたところ、ネットで町田にある画材店を調べていただき、地図も印刷していただけたので、試験に必要な道具を購入することができました。迅速で丁寧な対応に感謝いたします。
(広島県・新川様)

アパホテル〈札幌すすきの駅西〉 

今日は看板を見てずっと気になっていたランチビュッフェに来させていただきました。社長様がTVに出ていらっしゃるのを何度も見ており、「どんなホテルなんだろう」と失礼ながら、あやしそう…とも思って気になっておりました。満席でホテルでランチビュッフェを待っている間にトイレを利用しに向かったところ、清掃の方が「こんにちは」と笑顔で迎えてくださったことが印象的でした。また、トイレを済ませ、ビュッフェ会場に向かおうとしたところ、順番が来ていて、係の人が待っていてくださり、小走りしたところ「あせらないでいいですよ。」と笑顔でやさしく声をかけてくださったことも印象的でした。ビュッフェは札幌の街では1、600~2、500円くらいが相場で多い中、低価格でドリンクまでサービスしてくださり、大変嬉しく思います。今回初訪問でしたが、全体的にあたたかく気取らないサービスで、またアパホテルの方々に会いたいなと思い、アンケートを書かせていただきました。気持ちいい時間をありがとうございます。
(北海道・山上様)

アパホテル〈金沢駅前〉

今日は受験でした。お腹が痛くなって、薬局もやっていない時間。フロントの方が従業員用の薬を分けてくれました。感謝です。助かりました。本当にありがとうございました。
(久保様)

アパホテル〈東京潮見駅前〉

電話予約の際からやさしくご丁寧に説明くださり、ありがとうございました。なのにすべて食べれず残してしまい、ほんとうにすみません。幸せな時間をありがとうございました。シェフの方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました。24歳の誕生日がみなさんの協力で素敵なものになりました!
(匿名希望様)

アパホテル〈広島駅前大橋〉

2/27の清掃の方、ありがとうございました。保湿クリームの蓋をベッドの下、もしくは部屋のどこかに落としてしまい、諦めて仕事に行きました。帰ってくると、蓋をクリーム本体に戻して下さってました。目が悪いもので、落とした物を見つける事に苦労している身として、大変嬉しく思いました。誠にありがとうございました。
(島根県・吉野様)