読者の声 [2019年3月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
BIG TALKを読んで驚きました。最新のアパホテルはベッドを高くして下に大きなキャリーケースも収納できること。部屋は事務所並みの明るさ。そういう細かい気配りで高品質、高機能、環境対応しているところが素晴らしい。その他も様々な工夫をしているアパホテル。これを聞けばアパホテルに宿泊したいと思います。東京オリンピック等外国人の宿泊も多くなると思いますが、これならみなさん満足できるホテルではないかと…ぜひ宿泊したいです。
(石川県・田中様)
藤誠志氏のエッセイ毎回楽しみに読ませて頂いてます。今回日めくり座右の銘カレンダーが発売されるとのことすごく楽しみです。一年が満ち足りた日々になると思います。
(富山県・東川様)
毎号楽しみにしているビッグトーク。中でも今月号は新潟県出身の大坪氏。親しみをもって拝読しました。何事も自分の目で確かめたいと思い海外に出た彼の行動力が人生を決定づけたことを知りました。自分の道は自分で切り開く。同じ県人にこの様な素晴らしい方がいる事を誇りに思いました。アップルタウン、今年も楽しみにしています。
(新潟県・逸見様)
大坪不動産社長、大坪賢次氏との対談、痛快でした。大坪様は1944年生まれ、小生とは若干先輩ですが、当時の日本・世界情勢を実感しました。日本は高度成長、世界は激動、米国での修行が実り佐藤・田中元首相を始めとし、多くの要人をガイドしたとのこと。当時の躍動感が伝わります。行動派の大坪様に元谷代表が述べたことは「発想は移動距離に比例する」ということ。アップルタウン発行で多くの情報が集まる…このことが事業成功の素であること。またワインの会での元谷代表の提言には感服の至り。紙面の制約で感想書けないのが残念です。
(群馬県・正田様)
本誌のBIG TALKは毎号楽しく読んでいます。今月号の大坪賢次氏の運を強くする努力に感心致しました。私もこれから生きて行く上での勉強になりました。ワインの会を読んで…医療のところで医師へのドクターフィーを考えても良いのかなと思いました。社会時評を読んで…現在尖閣諸島の中国の異常接近等考えると、憲法改正は必要だと思いました。
(石川県・中宮様)
戦後73年、日本は平和国家として飛躍的な経済発展を遂げました。一方で、日本をめぐる現実は米国、中国、ロシアなどの超大国の軍事的謀略、貿易戦争などのはざまに置かれています。朝鮮半島の脅威の除去は、憲法9条の重要な意義を失くします。世界を俯瞰すれば、「護憲は思考停止」と揶揄されないために、安倍晋三首相は、人びとの叡智をもって議論していただきたいと思います。
一句「鏡餅 山海の幸 飾り添え」
(石川県・村上様)
〈BIG TALK〉ゲストの大坪賢次様が新潟県南魚沼群出身という事でとても興味深く読ませて頂きました。
〈藤誠志エッセイ〉アメリカは中国に対し厳しく対応しているようで会談が開かれると対中政策はすぐ緩和されるような気がして日本はアメリカに対し対中国対策を強硬に進めて欲しいと思う。
(新潟県・高岡様)
BIG TALKゲストの大坪様との対談を拝読して大坪氏の行動力に深い感銘を受けました。人がなぜ戦争をするのか実際ベトナムに行って確かめられたというその行動力に特に感動しました。様々な深いその経験が大坪様の広い視野を形成されているのだと感じました。
(神奈川県・吉村様)
大坪賢次氏の生き方に感銘を受けました。思い! 行動する! いくつになろうが…自分に活! です。ワインの会は本音を語っているようで解りやすい。メディアだけの報道に影響を受けやすい一般市民になる程…と! 過激にならず、穏やかな人物が語る必要があるのでは…と思います。
(石川県・折橋様)
いつも宿泊する度に、楽しく拝読しています。今回の藤誠志エッセイ316「現実的な安保議論で憲法改正を進めよ」は日頃私が思っていることをズバリ書いていただいており、まさに目からウロコでした。現在の中国のやり方は非常に危険であり、米国もようやく気付いたことについては遅き失したとはいえ、良かったことと思います。しかし、我国は自分達で守っていくために、どうしても憲法改正を必要と考えています。社長にはもっともっと活躍して頂き、一日も早い機運を盛り上げてほしいと思います。
(埼玉県・矢部様)
若い時の苦労(本人は思っていないが)は後々の財産になっている。若い時は特に世界に出て肌で海外を感じる事をしないとダメだ。元谷氏のBIG TALKは30年に渡る歴史がある。継続する力を私も持ちたい。いつも勉強になっています。
(三重県・三枝様)
学校の教科書で習った歴史が大まか全てだと思っていたのでアメリカと日本は合わず戦争をしたのだと思っていました。戦わされたというだけでも十分歴史のとらえ方が変わるし、戦争の見直しも必要な時代、事実の開示は大事な事だと思いました。それからロシアの医師の70%が女医なのも知らず驚きました。日本はもっと世界に目を向けるべきだとエッセイを読んで納得しました。
(山形県・田代様)
若者の海外旅行は減っているのは友人との間でも出ていたこと(やっぱり日本が一番安心安全)だったので海外留学生などがもっと活躍できる環境作りは大事だと思いました。それにしてもアパホテルのランニングコストは凄すぎです。社長のアイディアや交流関係、フットワークの軽さがすべてホテルサービスや経済発展につながっていると思います。素敵なホテルに泊まりながら考えさせられた時間でした。
(静岡県・嶺岸様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈神田駅東〉

この度は日本橋三井ホールから近いという事でこちらのホテルを利用させていただきました。土地勘が一切なかった為、お電話にて、事前に会場への行き方等を教えていただいていたのですが、宿泊日当日、荷物を先に預けようとチェックインした際、会場への行き方をコピーし、どの信号で曲がれば良いか等、丁寧に書き加えて下さった地図を用意して下さっており、非常に感動しました。またアパホテルを利用したいと思います!!
(福岡県・藤田様)

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉 

海外旅行後、そしてディズニーランド後に利用させていただきました。スシローへのタクシー予約をお願いしたところ、営業時間まで確認して下さり、再度、営業終了している事を伝えていただけた事に感激いたしました。また、ディズニーランドからホテルまでバスが出ていることにすごく嬉しく思いました。小さな子連れでしたので、とても助かりました!! 室内の居心地もとても良く、ゆっくり休むことができました。また利用させていただきたいと思います。
(静岡県・小松様)

アパホテル〈金沢駅前〉

大浴場があり、露天風呂もあってとても気持ち良く楽しみました。場所が駅に近く、非常に便利で、部屋でゆっくりする時間のない旅行にはもってこいでした。とても感謝しています。会員になりましたし、これからも利用させていただきたいと思っています。ありがとうございました。
(広島県・楠木様)

アパホテル〈巣鴨駅前〉

アパホテル〈巣鴨駅前〉は東京に用がある度に利用します。部屋は綺麗でかつ快適、さらに機能的で申し分ありません。今回は公式サイトリニューアル記念の全額返金キャンペーンに当たりました。正直驚きました。このようなチャンスがあるホテルは他にありません。さすがアパホテルと思いました。今後とも巣鴨駅前以外のアパホテルももっと利用したいと思います。部屋に置いてある“まんが”も楽しく読ませていただきました。知人にも勧めたいホテルです。
(群馬県・山下様)

アパホテル〈名古屋栄北〉

お世話になりました。ありがとうございます。明朝から、病院に行く手配をして下さり、迅速に対応してもらいました。※またアパに泊まりたいです。
(神奈川県・中川様)

アパホテル〈秋田千秋公園〉

素泊まりの為、夕食で外に出かけようとしたところ、雨が降っていたのですが、笑顔と共に傘を貸して下さりました。他県のアパも利用させていただいていますが、秋田に来たら、又、利用させていただきます。
(岩手県・吉田様)

アパホテル〈東京潮見駅前〉

事前にコンビニの有無をTELした際、応対が良かった。自動チェックインの手続きが、老人にもわかりやすく設定されていた。ビジネスホテルで大浴場に入れるとは思わなかった。ゆっくりできた。
(東京都・宮澤様)

アパホテル〈東京木場〉

チェックイン時にフロントで、全額返金キャンペーンに当選した事を知らされ、親子で舞い上がってしまった私達を見て、フロントにおられた4名のスタッフさんも笑顔で盛り上げて下さいました。嬉しかったです。良い思い出になりました。ありがとうございます。ひどく疲れていたのですが、部屋が思ったより広く快適で、しっかり眠れたおかげですっかり元気を取り戻すことができ、2日目の予定も無事にこなし、遠い帰路の運転も安全に我が家に辿り着きました。色々な場所にドライブに行っていますが、アパホテルがもっと増えて欲しいといつも思います。無い場所でのホテル探しには苦労しています。
(愛知県・二見様)

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

いつもランチバイキングを食べに来ております。色々な種類のメニューがあり、またスタッフさんの対応も良いので満足しております。アパカレーは特に私のお気に入りの食べ物で、来るたびに食べていますが、コクのあるマイルドな味付けがクセになっています。これからもホテルを使う際にはアパホテルを利用したいと思います。宜しくお願いします。
(大阪府・吉田様)