読者の声 [2019年2月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
ワインの会では、様々なジャンルに話題がおよび、特にアフリカ会議に触れている点がよかったです。ともすれば、中国などアジア、また欧米のニュースが多いことで、他地域に目が向かいませんが、アフリカの発展は日本の技術力無くしては、なし得ないと思うからです。これからも定期的に取り上げてほしいです。
(大阪府・岡本様)
BIG TALKの橋本氏の、日本の若者へのお言葉、しっかりと拝読させて頂きました。これからの時代、真の「メディアリテラシー」を身につけねばなりませんね。情報を得るツールはたくさんあれど、やみくもに集めればいい訳ではないし、自分の頭でよく吟味し、すべてをうのみにせず取捨選択する力。そのためには貴誌のような雑誌をこれからも熟読し、視野を広めていかなくてはなりません。
(滋賀県・髙田様)
平成の世が終わろうとする大切な年に、何を大事に考えてこの国を守っていけばよろしいのかよくよく考えさせられるインタビューばかりでした。とっても勉強になります。「日本は誰と戦ったのか コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ」は書店にて求めて参りました。馬喰町のホテルオープン楽しみにしております。
(東京都・井上様)
社会時評エッセイで軍事歴史者、エドワードルトワック氏の記事が紹介された。米中の対立は長期対立の始まりであると言う。項目的に論じられた中で、小生の記憶に残るのは、15年オバマ大統領時代、習近平は南シナ海を軍事化しないという声明を明確に憶えている。それは今どうか…周知の現実である。言葉にならない、それこそ中国である。元谷代表が言う通り、米国が毅然と中国に向かい合っている今、日本がノコノコ中国に歩調を合わせるのは全くのナンセンス、尖閣に手を出すのはヤメロ…という気概が欲しい。NHKはつまらない報道をすることなく、国家の現実と危機を真剣に考えろ…。
(群馬県・正田様)
APA的左右の銘に目が止まりました。「何事にも動じず 人の評価に惑わされず 自分の物差しで生きろ」は、現代社会の中では、結構難しいことですが、はっとしました。何事にも動じない人間になるのは大変ですが、心の隅に置いて、迷った時はこの言葉を思い出します。アパホテル〈名古屋栄〉にて初めて訪れた場所で記入しています。また名古屋へ訪れたいです。
(北海道・松田様)
科学的なトレーニングは、運動能力を伸ばすことにおいて大切だと考える。日本は、一昔前まで精神論がまかり通っていて、私自身が小~中学生の頃はTHE精神論といった感じで、体育の授業は憂鬱だった。できないのは頑張りが足らない、やる気がないからだと言われていた。そんな中、持ち前の運動能力の高さと粘り強さでトップアスリートになった方々は本当にすごい。科学的なトレーニング、食事等理論的に行うことで、できない子と言われていた子をちょっとでもできる子に、元々できている子はもっとできる子へレベルアップできるといいと思う。
(大阪府・東野様)
精神論ではなく、科学的アプローチにより選手を育てる流れや、それを支える設備・メディアの規制など、オリンピックを経験したからこそわかる内容をわかりやすく解説してくださった橋本聖子氏の「BIG TALK」が、とても良かったです。
(神奈川県・川口様)
国会は、来年10月の消費増税の議論で混乱しています。世界は米中の貿易戦争が深まり、収拾不能になっています。日本は国際社会では大国であり、正しい貿易自由化に力を尽くしていただきたいと思います。日本の安全は、朝鮮半島の脅威の除去で抑止力の確保が重要です。改憲の機運を高めることは、時代の要請だと思います。
一句「鮭遡上川瀬の風も抱くように」
(石川県・村上様)
BIG TALKのゲストが元アスリートの橋本聖子さんという事で、今までのゲストとは一線を画したスポーツ視点でのコメントが印象に残りました。元谷代表と橋本さんが再来年のオリンピックについて言及されている点も共感する点が多かったです。
(神奈川県・吉村様)
初めてアパホテルに宿泊しました。部屋内外ともきれいでTVも大きくのんびりできました。何げなくApple Townをペラペラ読んでました。「APA的座右の銘」に目が止まり、バックナンバーをじっくり読むと、考えさせられる言葉、自身にとって必要な言葉がたくさんありました。TVも消してじっくり読ませていただきました。ありがとうございました。次回もアパホテルを利用しようと思います。
(徳島県・橋本様)
社会時評エッセイは参考になります。米中の貿易戦争の行方も気になりますが、中国のバブル崩壊に関心があります。共産国の政府が関与すれば、バブルの崩壊は防げるのか興味津々です。
(大阪府・奥西様)
12月に初めてアパホテルに泊まりました。きれいで部屋も落ちついていて感動しました。この値段で泊まれることに妻も喜んでいました。藤誠志さん座右の銘が素晴らしいので雑誌をもらって帰りました。切り抜いて、かざっておきます。
(福島県・佐久間様)
アパホテルに宿泊すると、いつもApple Townとアパ社長の本を拝読しています。元谷代表には、心強い政治家がついていますから、未来の日本とアパホテルは明るいと思います。この本はオススメです! 元谷代表、西日本豪雨災害では、1億円の寄附とアパ社長カレー1万食の寄贈などたくさんの思いやりを届けて頂きありがとうございました。新しいアパホテル〈岡山駅前〉はとても快適で温泉もリラックスできました。地元ですが、またアパホテルを利用したいと思います。
(岡山県・仲山様)
元谷代表と橋本聖子さんのBIG TALKを拝読し、オリンピック・パラリンピック東京大会への熱い想いを感じ取ることができました。アメリカの旅行雑誌「コンデナスト・トラベラー」が発表した2018年魅力的な世界の大都市ランキングでは、東京が1位、京都が2位、大阪が12位にランキングされています。そして、日本程素晴らしく治安が良く、食べ物が美味しく、公共交通機関が時間通りに運行されている国は他にないそうです。2020年は国家の威信を賭け、経済面・文化面はもちろん、世界中の選手達が活躍できる舞台をきちんと築いていって欲しいと願っています。
(岡山県・三宅様)
元オリンピック選手、現参議院議員の橋本聖子氏が何を語るか? 楽しみに拝読。オリンピック成功に向けての取り組み(選手の育成・演出面)改憲への意気込み、報道のあり方、中国への対応など元谷代表とのトークで彼女のものの見方、考え方を知ることができました。「思いを形に実行に」。着実な取組みで成果をあげてほしいと願っています。彼女の活躍に期待したいと思います。
(新潟県・逸見様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈浅草橋駅北〉

今まで、トリバゴで予約して、ホテルを取っていたが、テレビでアパホテルの専用の予約サイトがあることを知って、今回アパ直を使ってみました。アパのホテルは多くあるので、自分の用務先に近いホテルのある方面を簡潔に予約できて、すごく安心で使いやすかったので、今後もアパ直で予約していくつもりです。
(滋賀県・鯰江様)

アパホテル〈金沢西〉

受付のスタッフの対応が丁寧で良かった。料理もおいしくて満足です! また金沢に来たときにここを利用させて下さい。2日間ありがとうございました!!!
(神奈川県・小林様)

アパホテル〈広島駅前大橋〉

大好きなバンドのライブを観に千葉から広島までやって参りました。アパホテルが2つあって、最初は広島駅前店に行ってしまい、「え?!」って言ったら研修生と名札のある男性がわざわざ外に出て道を教えてくれました。初めて来た場所で、私が方向音痴なのもあり、不安な気持ちが大きく、その親切さに救われました。とても感謝しています。ありがとうございました。
(千葉県・滝田様)

アパホテル〈東新宿駅前〉

子供の受験で上京しています。シングルルームは、とてもコンパクトですが、配慮があり、私は主婦なので分別のゴミ箱は気持ち良く利用できてうれしく思いました。ホテル利用時には、普段一緒に捨てない物をひとつのゴミ箱に捨てなくてはいけないことになるのでどこか心苦しく、プラスティックごみは持ち帰っていました。家に居るときのように利用できることは、何よりも疲れがとれることですのでありがたく思いました。部屋に着くまでのセキュリティがしっかりしていることも女性一人の宿泊には非常に安心でした。ありがとうございました。
(石川県・宮田様)

アパホテル〈金沢駅前〉

結婚記念日に利用させていただきました。とても美味しくいただきました。演出もサプライズで驚きましたが、心に残る1日となりました。ありがとうございました。
(愛知県・位田様)

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉

ベッドの寝具が良かった。空気清浄機があり、満足でした。鏡が広くてとても見やすかった。初めてアパホテルさんに宿泊してとても良かったので、これからはアパホテルに決めました。
(広島県・村上様)

アパホテル〈札幌すすきの駅西〉

はじめて宿をインターネット予約して、本当に予約が取れているのか不安だった。でも、電話で確認したら、面倒くさい感じとか全然なくて、明るく親切に「大丈夫ですよ!お取りできてますよ!」と言ってもらえて、こちらの不安を汲み取ってもらえて、本当に安心したし、うれしかったです。チェックインが15:00になっていて、当日遅れるなら連絡をと言われていたと思うが、観光に夢中でうっかり16:30になっていて、どうしよう…と思って電話した時も「大丈夫ですよ!」と明るく言ってもらえて本当にうれしかった。北海道にまた来ることがあれば、またアパホテルを利用したいです。駅も近いし、便利ですし、ふっこう割も使えて、お得に泊まれて、ごはんもとてもおいしかったです!
(滋賀県・神谷様)

アパホテル〈新橋 御成門〉

フロントの方が親切で感じが良かったです。お客様として迎え入れるという気持ちが感じられました。部屋もとてもキレイで、気持ち良く泊めさせていただきました。清掃していただいた方に感謝です。また使わせていただきたいと思います。
(茨城県・若松様)

アパホテル〈名古屋栄〉

接客の方々、みなさんていねいでした。0才の子供と利用したのですがスタッフの対応が良かったです。

(愛知県・大島様)