読者の声 [2018年12月号]

アップルタウンに寄せられた読者の声を掲載しています。
勝兵塾の月例会報告を拝読し、公立鳥取環境大学の山西敏博教授のコメントにびっくりしました。西日本豪雨の際、元谷代表が1億円の寄附とカレー1万食の寄贈をされたことを教えてくださり、嬉しくそして有難く思いました。マスコミでも連日のように西日本各地の災害の様子や遅々として進まない復興の現実を報道していますが、心痛む想いの毎日です。私達にもできる支援の仕方には、たくさんの方法や手段があります。どんなに小さなことでも、今自分にできる範囲の「思いやり」を発揮すべき時ではないかと痛感しております。
(岡山県・三宅様)
「改憲ができなければ、日本はいずれ中国の日本自治区へと追い込まれる可能性が高い。その覚悟で改憲に臨むべきだ」社会時評エッセイ、最後の締め括りの言葉である。正に至言、あらゆる手段で日本をからめ取る…不良中国人の輸出、国土、情報、技術等の盗み、かっぱらい…それでも日本は黙認である。何故か? ワインの会で紹介されているが、多くの企業が中国に生産拠点があり、中国を市場としているから。政府も国民も金儲けが優先し、ダンマリのスタンス。産経新聞の正論で伊藤俊幸氏が言った「右手で握手し、左手でげんこつを握る」大人の国になってほしい。改憲の国民投票で負ければ、それは日本国民の自業自得である。
(群馬県・正田様)
原爆投下によって戦争の終結が早まって、結果的に日本にそれ以上の犠牲が出なかったと言われていますが、戦争においても犯してはいけない最低限のルールと言うものがあるのではないでしょうか。そう考えると、原爆投下は戦争犯罪に値すると思います。
(石川県・蔦様)
戦争によって自虐史観を植えつけられた日本人にとって、自らに誇りを持ち、近年の情報社会に適応すべきことが、今後更に日本が発展するために重要であると学びました。JAPANの綴りの真ん中が「APA」その発想が大切だと気づかされました。
(神奈川県・川口様)
第二次世界大戦の後、日本人はアメリカからの様々な圧力に対し、初めは抵抗していたが、次第に力で抑えつけられていった。それは、日本が島国であるが故、今までの戦争で領土を広げたり奪われたりといった経験がなかったためにアメリカの一方的な占領策を受け入れる形になってしまった。その結果、今の日本国憲法がある。今日本の国会はその憲法を変えようとしているが、どのように変えるのか、変わった結果どうなるのかもっと具体的に示していく必要がある。
(大阪府・東野様)
ワインの会では、主に改憲に向けた議論の展開。各専門的な立場の人の話だけに、興味深く拝読しました。最近、テレビや新聞で「深読み」の言葉を目にしたり耳にしたりしますが、その道に精通しているからこそできること。読んでいて多様な考えがあることが分かりました。改憲が今後、どの様に展開するのか見守りたいと思います。
(新潟県・逸見様)
ワインの会を読んで…9月の自民党総裁選に関して、私としては少し残念です。次になられる方はともかく、このまま変わらない日本で良いのか?! 私が日本を変えるという政治家はいないのでしょうか?! 派閥など怖がっている政治家が見受けられますが情けない。先日もアジア大会が行われましたが、必死に頑張る姿は応援したい気持ちになります。そういう政治家が出てきてくれることを期待します。
(石川県・田中様)
日本を語るワインの会、いつも楽しみにしております。Vol・183では、「北朝鮮危機をチャンスに憲法改正を実現する」とありましたが、他所からの出来事でしか憲法を変えられないという日本人の悲しみも感じます。本来ならば、自分達の事は自分達で事前に決めたいのが自立した民族であるでしょうが、まずは改憲を目指し、今後に民族としての自己決定が出来るようになれば最高ですね。
(滋賀県・大隅様)
アパホテルに宿泊するたびにApple Townを楽しみに拝読しています。今回の伊藤隆さんとの対談も非常に興味深く、考えさせられる部分が多くありました。多くの日本人にもっと読んでもらいたい記事です。「日本人の敵は日本人」ぬるま湯にひたりきっている日本人の危機意識をもっと高める必要を常に感じます。
(埼玉県・矢部様)
藤誠志氏のエッセイを読んで、静観するトランプの本音はボルトンと全く同じだ。「真に必要なのは言辞ではなく行動だ」今の日本国内の諸問題において、いえる事だと痛感しました。まず実行すること、一歩でも前進すること、それが未来への一歩になると信じて…。
(富山県・東川様)
BIG TALKの伊藤隆氏の発言に「1941年7月にアメリカは在米日本資産を凍結、8月には対日石油禁輸」とありましたが、同年7月5日生まれの小生にとって“歴史の真実”を知る一文であり、日本が戦争の口火を切った正当性を改めて確認した思いです。エッセイ・ワインの会で元谷代表が「自主憲法の制定は二段階が必要」と指摘されておりますが、まさに我が意を得たり、的確なご意見と感服しました。
(東京都・渡辺様)
BIG TALKを拝読して、第二次世界大戦は日本が戦争をせざるを得ない状況に追い込まれ、やむを得ず立ち上がった戦争だったと思う。敗れてアメリカの占領政策ですっかり魂を奪われ、日本人の誇る精神は失われた。慚愧に堪えないが、今こそ憲法9条に自衛隊を明記の必要性を強く痛感する次第。そして全ての自衛隊員が誇りをもって任務を完遂できる環境を整えるべき。
(福井県・南出様)
BIG TALKを拝読して、ツイッターが存在しなければ、トランプ大統領は誕生しなかったという御意見に賛同します。保守が強いネット世論という御意見にも賛成です。SNSの発展は国内外の発展に大きく影響するものだと思います。
(神奈川県・吉村様)
郷里に住む妹の病院見舞い、葬儀、四十九日と2ヶ月間に3回続けてアパホテル〈鳥取駅前〉に宿泊しました。その度に元谷代表の書籍を買い求めて読みました。戦後のWGIP教育に洗脳され、その呪縛から逃れられない老人には理解不能の箇所が多くありますが、私は多くに賛同します。友人にアップルタウンや書籍を読むことを奨めます。そして、朝日新聞がウソ情報による情報操作新聞であることをPR展開します。
(兵庫県・西尾様)
安倍首相は、自民党総裁連続3選を決めました。外交、経済など課題が山積みしています。戦後70年有余の歳月…重い大きな方針に向かって「驕らず、怯まず」の精神で国会運営を慎重に進めていっていただきたいと思います。
一句「いちじくや 色づき深き ひっそりと」
(石川県・村上様)
ホテルユーザー様の声

アパホテル〈福島駅前〉

全額返金キャンペーンに当たりました! ありがとうございました。フロントの女性もとてもさわやかでした!! 両親のお墓参りに久しぶりに来福したのですが、来る時に仕事の定期を落としてしまい(中身移せるとのことで大丈夫でした)…複雑な気持ちになったのですが、困った事があってもいいこともある!? 両親からのメッセージのような気がして、また社長の強運の本をパラパラと読んで、元気になりました。ありがとうございます。
(東京都・遠藤様)

アパホテル〈京都駅北〉  

ベッドに置かれている鶴を見るととてもほっとします。今回で4度目の利用をさせて頂きます。来る度に色々な所が改善されていて本当にお客様のことを考えていらっしゃるのはとても素晴らしく思います。今回は引っ越しの為こちらを利用させて頂きました。どちらの住所を書くべきか悩んでいた私に受付の女性の方が、「引っ越しは大変でしたね。お疲れ様でした。」と見ず知らずの私に声をかけて下さり、本当に嬉しかったです。朝から何も食べる暇もなく、本当にくたくたでしたので、自分の家に帰って来たような気持ちになりました。本当にありがとうございました。これから新しい環境でまた人生を歩んでいくにあたり、コーヒーやお茶、アメニティーグッズに記入されている言葉一つ一つが私に勇気を与えてくれます。本当に感謝しています。
(大阪府・星野様)

アパホテル〈TKP札幌駅前〉 

地震のため、停電、断水になって、しかしフロントの皆さんは慌てず、丁寧に対応してくれました。不安なのは私たちだけではないでしょう。それなのに皆さんも一生懸命対応してくれました。本当に素晴らしいと思います。次の旅行もAPAは第一の選択にします。北海道頑張れ!!
(Chen様)

アパリゾート〈上越妙高〉

誕生日に泊まらせてもらいました。子どもが2人いたのでベッドをくっつけて安心して眠ることができました。またイルミネーションを見る際には利用したいと思います。
(新潟県・樋口様)

アパホテル〈広島駅前大橋〉

お世話になりました。以前、東京のアパに泊まりました。今回で2度目です。特に印象に残ったシーンがありましたので書きたくなりました。2泊目の朝、レストラン会場で、ある年配のご婦人が朝食の準備するのを、レストランのスタッフの方が連れ添ってお手伝いするのを目にして、こんなことまでしてくれるホテルはステキだなと思いました。ご婦人も安心してテーブルについて、お食事を楽しまれていたように感じられました。ありがとうございました。
(宮崎県・榎本様)

アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉 

スープをこぼしてしまったら、スタッフの人がすぐ来て下さり対応して下さいました。ぬれたタオルを頂いて助かりました。ありがとうございました。ごちそうさま。
(千葉県・石突様)

アパホテル〈東京潮見駅前〉 

何回か利用させて頂いていますが、いつも快適に過ごしています。大変ありがとうございます。特に大浴場は良いですね。ゆったりのんびり出来ないのですが、出張の疲れを取るのには非常に良いですね。
(宮城県・菅原様)

アパホテル〈高岡丸の内〉 

時々しか利用しないのですが、いつも安く快適に過ごせて満足です。ありがとうございます。いつかどこかのアパホテルでバスルームにハンドソープがあると嬉しいとアンケートに書いたのですが、今回利用したら洗顔とハンドソープがあったのでとても嬉しかったです。また利用したいです。ありがとうございました。
(三重県・近藤様)

アパホテル〈大阪肥後橋駅前〉

一度食べてみたかったアパ社長カレー、美味しくて感動しました。家族で楽しく食事でき良かったです。タイムサービスや料理の種類が豊富で、値段も安く、友人に紹介したいお店となりました。デザートのプリンがすぐなくなったのが残念でした。スタンプカード作ってもらったので通い続けたいです!
(大阪府・栗栖様)

アパホテル〈大阪谷町四丁目駅前〉

今回、出張先の宿泊ホテルとしては初めてアパホテルを利用いたしました。2018年7月にもプライベートでアパホテルを利用したのですが、その時が初めてのアパホテルの利用で、値段が安い割に非常に満足ができる宿泊となったからです。前回同様、部屋はコンパクトな作りですが、ベッドや枕のクオリティが高く、とても快適に眠ることができました。また、サウナもあり、サウナ好きとしては大変ありがたかったです。今後も出張の際はアパホテルを利用いたします。
(神奈川県・小尾様)