アパグループの今に迫る

APA NEWS DIGEST[2021年1月号]

アパホテル〈東新宿 歌舞伎町タワー〉開業式典

 11月6日(金)、アパホテル〈東新宿 歌舞伎町タワー〉(2棟全747室)が開業し、アパ・コーポレートクラブ 副会長 加賀電子株式会社 代表取締役会長 塚本勲様、株式会社三井住友銀行 新橋法人営業部長 松山一弥様、衆議院議員 秋葉賢也様を含む総勢170名超える方々にご参列いただき、、開業披露式典を執り行いました。
 記者発表で代表は、「本年はオリンピックイヤーだったがコロナウイルスの蔓延により観光産業も含め経済に大きな影響を与えた。当社は昨年より3年間で64棟17、791室のホテル開業を計画しており、コロナウイルスに負けることなく来年のオリンピック開催後、日本の観光大国化に向けて計画通り進めている。我が社は所有にこだわる経営を続けてきたおかげでホテル業として利益率30%に近い世界最強の収益力により短期間で一大ホテルチェーンを作ることが出来た。これからも戦略的勝利を収め、2020年4月から始まった第3次頂上戦略の15万室達成に向けて事業を展開していく。」と述べました。
 当ホテルは、昨年7月に開業したアパホテル〈東新宿 歌舞伎町西〉(全217室)の隣地に新たに地上20階建てのタワー棟(全530室 大浴殿・露天風呂付)を建築し、2棟合わせて総客室数747室のアパホテル〈東新宿 歌舞伎町タワー〉として開業。一体とした管理・運営を行うことで人員面も含めた効率化を図って参ります。

アパホテル〈名古屋駅新幹線口南〉
開業式典開催

 10月27日(火)、アパホテル〈名古屋駅新幹線口南〉(全室禁煙 191室)が開業し、株式会社みずほ銀行 築地第二部 部長 山中直樹様、ナイジエリア大使館 一等書記官 マームード・ハッサン・ワジリ様、名古屋市会議員 自民党名古屋市議団幹事長 小出昭司様をはじめ総勢130名超える方々にご参列いただき、開業披露式典を執り行いました。
 記者発表で代表は、「昨年から名古屋駅周辺エリアで建設してきた3棟のうち2棟目の開業となった。需要が高い名古屋では、集中出店となるドミナント戦略を取ってきた。昨年は18ホテルが開業し、来年19ホテルの開業が見込まれる中、今年は27ホテルが開業する開業件数が一番多い年となった。これまで、日本は海外からのインバウンド需要を受け観光立国化してきたが、今般の新型コロナウイルスの影響を受けて、宿泊業界は厳しい状況に置かれている。しかし、将来性のある観光産業には需要がある。2027年の品川‐名古屋間のリニア開業は、観光産業にとっても歓迎すべきイベントになるため、今を乗り切ってさらなる躍進をしていきたい。今後も東京、大阪、福岡など需要の旺盛なエリアを中心に集中的に出店を行っていき、リニア開通が期待される名古屋においても良い立地があればタワーホテルの計画も含め建設を行いたい。」と述べました。

ZOZOマリンスタジアム
『アパホテルデー』開催

 11月4日(水)、千葉ロッテマリーンズ主催試合(vs福岡ソフトバンクホークス戦)にて『アパホテルデー』を開催しました。
 当日は、17時~21時までアパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉にてウィンドウイルミネーションを実施。夜空に浮かび上がる千葉ロッテマリーンズの「M」の文字で千葉ロッテマリーンズを応援し公開後は多くのファンの方々がSNSにあげるなど話題となりました。ZOZOマリンスタジアム内では、オーロラビジョンで11月の企画「どこから予約してもアパ社長カレーをもれなくプレゼント」や毎回人気の「無料試泊会」のCM放映、入場ゲートでの「ラッキーナンバー抽選会」などの広告物配布しPR。またファーストピッチセレモニーでは、ホテル社長が登場。球場内も大いに盛り上がりました。試合は0‐2でマリーンズは負けてしまいましたが、多くのお客様にアパホテルを告知することができました。
【2020年11月4日(水)千葉ロッテマリーンズ 対 福岡ソフトバンクホークス 試合結果】
千葉ロッテマリーンズ 0‐2 福岡ソフトバンクホークス
観客動員数 12、836人

「アパ社長カレー 人形町駅北店」オープン

 11月2日(月)、アパホテル〈人形町駅北〉1階レストランが、首都圏地区第2号店となる、「アパ社長カレー 人形町駅北店」としてリニューアルオープン致しました。
 平日ランチタイム限定で、定番のロースカツ社長カレーやアパホテル社長イチオシのラタトゥイユ社長カレー等、様々なトッピングを施したカレーを多数ご用意しております。ご朝食はこれまで同様、バラエティ豊かな焼き立てパンがおすすめで、和・洋バランスよく取り揃えたバイキングをご用意。ランチタイムの「アパ社長カレー」と併せて、ご宿泊のお客様にも地域の皆さまにも「元気と活力」を付けていただける、愛されるホテル・レストラン運営を心掛けて参ります。是非ご利用くださいませ。

「妙高ヒルクライム
HILL G.P2020」開催

 10月24日(土)〜の2日間、モータースポーツの祭典「妙高ヒルクライム HILL G.P2020」がアパリゾート上越妙高の周辺道路で開催されました。フォーミュラーカーやフェラーリなどのスーパーカーや日本のトップチームとしてモータースポーツを牽引してきたチーム・タイサンも参戦し、全国から集結した約60台がタイムレースを繰り広げました。また、特設オフロードコースにおいてはUTV車や、オンロードによる日野レンジャーのデモ走行によるアトラクションが同時開催されるなど、約300名のモータースポーツファンが観戦に訪れ、大いに盛り上がりました。
 同イベントは、地域振興と自動車文化の育成を目的に企画され、公道を使った数少ないモータースポーツイベントとなります。地元関係者の協力と地域住人への理解を得て、3年連続の開催に至っています。

ACC首都圏支部会開催

 11月10日(火)、アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉にて、2020年アパ・コーポレートクラブ首都圏支部会を開催し、総勢185名様にご参加いただきました。
 支部会では、ACC首都圏支部支部長の株式会社イチケン 執行役員 東京支店副支店長 豊島昭義様にご挨拶いただき、ACC事務局より勝兵塾や今後のアパグループイベント、ACC会員様のアパグループ施設利用状況中間発表、ACC2020年活動報告がありました。
 さらにホテル部門からは、GOTOトラベルやGOTO EATを活用しアパホテルお得な利用について、住宅部門からはTHE PREMIERE〈新潟駅 万代〉等の販売中マンションの紹介がありアパグループについての理解を深めていただきました。
 特別講演会で代表は、全国に先駆けて元利均等償還による住宅ローン制度を創設したこと、注文住宅から賃貸マンション→分譲マンション事業へと参入し、節税のためにホテル事業へと参入した経緯、第1号ホテルオープン時にキャッシュバック付きの会員システムを構築したことや、2010年4月より中期5か年計画・頂上戦略「SUMMIT5」を始動し、いち早く東京都心に焦点を絞って77ホテルまで拡大したこと、またランチェスターの法則やドミナント戦略に基づき、効率よく企業規模の拡大してきたことなどに触れ、これまでの成功の要因を解説。「このコロナ禍において、政府筋からの新型コロナ軽症者・無症状者の受入れ要請があり、即答で提供することを決断し、アパホテルは高い評価をいただいたが、それよりも適正利益を上げて納税義務を果たすことが最大の社会貢献である。」と語り、「この3年間だけでも約1、050億円の経常利益を上げた。コロナ禍において他のほとんどのホテルは赤字に陥っているが、アパグループは赤字を出さず、今期黒字の見込みでこのコロナ禍を乗り切る。今は厳しい時期ではあるが、アパ・コーポレートクラブ会員の皆様とともに、一致団結して発展していきたい。」と力強く話し、今般のコロナ危機をアパグループ及びアパ・コーポレートクラブ会員が一致団結し乗り越える様、結束を強められた会となりました。

アパホテル広告付
年賀はがき販売開始


 毎年ご好評をいただいております「アパホテル広告付き年賀はがき」が、東京都内及び長野市で販売開始となりました。
 「広告付き年賀はがき」は、通常の年賀はがきより5円安い58円での販売となります。今年は、「牛に引かれて善光寺参り」をモチーフに「丑に惹かれてアパホテル」とデザインさせていただきました。ご購入される方も年賀状を受け取られた方も幸運に導かれますことを願ったデザインになっております。是非、お買い求めくださいませ。
【アパホテル広告付年賀はがき】 https://nenga.yu-bin.jp/echo/
販売エリア:東京都内、長野県長野市
販売期間:2020年10月29日(木)~2021年1月8日(金)
販売枚数:30万枚