アパグループの今に迫る

APA NEWS DIGEST[2019年2月号]

アパホテル〈日本橋 馬喰町駅前〉
開業披露式典

 12月13日(木)、東京都心第57弾 中央区12棟目となるアパホテル〈日本橋 馬喰町駅前〉(全室禁煙 193室)が開業し、衆議院議員 秋葉賢也様、参議院議員 岡田広様、加賀電子株式会社 代表取締役会長 塚本勲様、株式会社日本政策投資銀行 北陸支店 次長 児玉雄治様をはじめ、130名を超える方々にご参列いただき、開業披露式典を執り行いました。
 記者発表で代表は、「東京都内57棟目の開業のアパホテルとなる。客室にはパナソニック株式会社と共同プロジェクトチームを組んで開発した、脱臭効果のある『ナノイーX』を搭載した新型エアコンや鞄や帽子を掛けられる壁掛け収納を設置するなど、進化するアパホテルとして顧客満足度を図っている。今後の日本の観光大国化を鑑みると東京都内における訪日外国人の宿泊割合は70%を超える可能性があり、宿泊需要はますます向上していくと期待している。2018年は23ホテル
4、259室を開業し、来年以降も建築・設計中の51棟が開業予定である。東京オリンピック開催まで2年を切り、オーバーホテル現象が懸念されているが、弊社はオーバーホテル現象をチャンスと捉え、現在のシェアを10%まで上げていきたい。」と述べました。

アパホテル〈堺筋北浜駅前〉
開業披露式典

 12月11日(火)、大阪府内15棟目のホテルとなるアパホテル〈堺筋北浜駅前〉(全193室)が開業し、春次メディカルグループ 理事長 春次賢太郎様、今西土地建物株式会社 代表取締役会長 今西恭晟様、学校法人平安女学院大学 学長 山岡景一郎様をはじめ、130名を超える方々にご参列いただき、開業披露式典を執り行いました。
 記者発表で代表は、「大阪は万博誘致が決まり、ますます活気づいていくため、今後も更なるホテル計画を進めていきたい。大阪府内15棟目の開業となる当ホテルでは、タブレット端末のYouTubeの動画や写真をテレビの大画面に映し出す『ミラーリング機能』を搭載した『アパ・テレビインフォメーション』を導入したり、部屋を立体的に使用できるように、ベッド下収納を設置するなど、新都市型ホテルの最新仕様を取り入れた。アパホテルは『スペース』を売るのではなく『満足』を売るホテルとして、顧客満足度の分析を行い、顧客のニーズに合わせたサービスを導入する事で常に進化を続けてきている。今後予想されるオーバーホテル現象をチャンスに変え、日本最大のホテルチェーンとして拡大路線を進むと共に、絶えず進化するアパホテルを提供していく事で、地元貢献にも寄与していきたい。」と述べました。

アパホテル〈御堂筋江坂駅前〉
アパホテル〈なんば南 恵美須町駅〉
新築工事 起工式 同日開催

 12月5日(水)、アパホテル〈御堂筋江坂駅前〉及びアパホテル〈なんば南 恵美須町駅〉の起工式を執り行い、今西土地建物株式会社 代表取締役会長 今西恭晟様、ナイジェリア連邦共和国大使館 領事 ムハンマド・ハッサン・ワジリ様をはじめ、総勢100名を超える方々にご参列いただきました。
 アパホテル〈なんば南 恵美須町駅〉計画地にて執り行われた直会の挨拶において、グループ社長は「2025年の大阪万博が決定し、今後それに向けての再開発や、JR線や大阪メトロ中央線の延伸が進み、大阪はますます活気づいていくだろう。大阪・福岡と2日間で4物件の起工式を行うことは初めてであり、この勢いが地域の活力となり、需要や賑わいを生みだすことで、大阪・日本の発展に寄与していきたい。」と述べました。
【ホテル物件概要】
◆アパホテル〈御堂筋江坂駅前〉
構造・規模:鉄骨造 地上15階建、全127室
開業予定:2020年6月開業予定
◆アパホテル〈なんば南 恵美須町駅〉
構造・規模:鉄骨造 地上13階建、全256室
開業予定:2020年5月開業予定

アパホテル〈人形町駅東〉
新築工事 起工式開催

 12月13日(木)、アパホテル〈人形町駅東〉の起工式を執り行いました。
 神事後の挨拶において、グループ社長は、「アパグループは、今月大阪で2件、福岡で2件、東京で1件、計5件の起工式を執り行った。現在、全国で51棟・約17、400室のホテルの開発並びに新築工事が進行中であり、これからも我々の事業が広がり続けていくことを祈念している。ホテルは人が集う場所であり、地域住民の皆様と協力して、今後も永続的に発展できるよう努めていきたい。」と述べました。
 またホテル専務は、「12月12日でアパホテルは34回目の誕生日を迎えた。無事故無災害で開業を迎え、ホテル建設が良い街づくりに繋がっていくよう祈念している。」と挨拶しました。
【物件概要】
構造・規模:鉄骨造・地上10階建、全119室
開業予定:2020年2月

株式会社ティーケーピーとの
フランチャイズ契約締結
福岡2ホテル同時起工式開催

 この度、アパホテル株式会社は、株式会社ティーケーピーとフランチャイズ契約を締結し、12月6日(木)に執り行われた、アパホテル〈博多東比恵駅前〉(仮称)とアパホテル〈福岡天神西〉(仮称)の同時起工式には、総勢70名様を超える方々にご参列いただき、グループ社長とホテル専務が出席しました。
 記者会見において、グループ社長は、「福岡市は150万人以上の人口を有する大消費地のみならず、地下鉄七隈線の延伸計画、博多駅のロープウエー構想など、アクセス面の向上を図り、観光客の誘致に積極的である。『アジアの玄関口』として発展するエリアと捉え、今後積極的な展開を行っていくと共に、直営とフランチャイズとでタッグを組み、地域の皆さまに愛されるホテルとして運営していきたい。」と述べました。

[コーストホテルフランチャイズ]
Coast Hilltop Inn 開業
(アメリカ・ワシントン州プルマン市)

 アパホテルグループ・コーストホテルは現地時間12月15日(土)に、アメリカ・ワシントン州プルマン市にCoast Hilltop Innをフランチャイズホテルとして開業しました。ホテルは、ワシントン州立大学より車で5分、プルマンモスクワ・リージョナル空港より車で10分の場所に位置します。
 Coast Hilltop Innは、キングおよびクイーンルームをはじめパーラースイートを含む全115室の客室があり、施設内には温水プール、スパ、レストランやバー、70名収容可能な会議室が2部屋あります。お客様のリクエストに応じて、ホテルとプルマンモスクワ・リージョナル空港を結ぶシャトル送迎サービスも行っております。是非、ご利用ください。
■ホテル概要
ホテル名:Coast Hilltop Inn
所在地:928 NW Olsen Street Pullman, WA 99163

第7回アパグループ社友会および
OB・ACC会員・勝兵塾・社員拡大
懇親会開催!

 12月17日(月)、加賀片山津温泉佳水郷にて「第7回アパグループ社友会およびOB・ACC会員・勝兵塾・社員拡大懇親会」を開催し、181名の方々にご出席いただきました。
 代表は、「アパグループは今や世界最強の収益力を誇るホテルチェーンとなった。アパグループは信金開発から事業を立ち上げ、47年を経て、総資産1兆円を超える大企業となった。その原動力となったのは他でもない、ここにいる社友会の会員、OB、アパコーポレートクラブ会員、勝兵塾生、そして多くの社員の力があってこそである。」と、感謝の気持ちを述べました。
 来賓祝辞では、北陸銀行金沢支店 支店長 辰島剛様、富山県議会議員 山辺美嗣様、アパコーポレートクラブ 会長 作本裕行様、勝兵塾事務局長 諸橋茂一様、金沢市議会議員 坂本泰広様、正道会館 正天會 会長 中川正秀様よりアパグループの躍進、代表の言論活動に対する賛辞、謝意等のご挨拶を頂戴しました。
 また、乾杯のご発声は社友会会員の阿久昭二様よりいただき、宴の中ではアパ最新CM集や、12月7日に明治記念館にて執り行われた、第一回アパ日本再興大賞・第十一回「真の近現代史観」懸賞論文受賞記念パーティーの模様・オープニングムービーの視聴、社友会会員とOBの方々による近況報告、お楽しみ抽選会などがあり、終始笑顔の絶えないアットホームで和やかな会となりました。
 中締めのご挨拶では、社友会会員の清水不動産サービス 清水亮一社長より当時の思い出やアパグループへの想いをお話いただき、その後会場一体となる『がんばろう』が行われ、連帯感が最高に高まりました。

ホテル社長講演レポート


 「楽しい!」「元気になる!」と話題のホテル社長講演。この一ヵ月も様々な企業・団体様からご依頼をいただき、11月26日(月)大光電機株式会社様「DAIKO Marketing Seminar」(有楽町)、翌27日(火)ローランド株式会社様(浜松市)、12月19日(水)岐阜県農業法人様「アグリマネジメントカフェ2018」(岐阜市)…と各地に赴き、元気いっぱいに講演をいたしました。
 「DAIKO Marketing Seminar」では、会場となった有楽町ホールに全国各地から来場した聴講者でいっぱいとなり、ローランド様では、聴講希望者募集開始後すぐに予定人数に達したため、各事業所にライブ配信をしたほどの人気振りでした。講演では、幼少期の困難な体験をしたことから「一生分の厄払いができた」とポジティブな考え方の原点を披露。
 「アグリマネジメントカフェ2018」では、名古屋在住の福森様よりホテル社長の座右の銘である「馬車馬の様に働き レディーの様に振る舞う」を掛け軸にしたサプライズプレゼントをいただくと「これは、夫である代表への想いである」と解説。「農業法人においても、革新を求めて取り組むことが必要。逆風であっても風があれば、進むことはできる。」と力強く話し、会場内の聴講者は、元気とエネルギーに満ち溢れた様子でした。